teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


返事は

 投稿者:ひろし  投稿日:2009年11月16日(月)00時39分12秒
  心配していることへの感謝とか、日々のモットーの話とか、全うのこととか、そんなん。

無所属の人からも返事来た。
まともな政治家の多くが落選して、日本を中国や韓国や北朝鮮に切り売りして金儲けするやつらばかりがブームに乗って当選したことを嘆いていた。

民主党には12人に書いてみたけど、一人しか返事返ってこなかった。

返答率
自民党100%
無所属100%
民主党8%
 
 

こんばんは!

 投稿者:こばやし  投稿日:2009年11月15日(日)00時33分26秒
  マジ!?
なんだって??
 

麻生太郎さんに励ましの手紙書いてみた

 投稿者:ひろし  投稿日:2009年 8月22日(土)06時28分30秒
  ら返事が来た。  

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2009年 6月25日(木)01時20分15秒
  迫氏もはっしーも卒業して時間たつと勉強のモチベーションも下がるかもしれないけど、がんばれ!

さて、ひろしは日商簿記2級落ちた。
うむ、簿記も1日にしてならずじゃ。
次は全商簿記1級を受けるか。
 

こんばんは☆

 投稿者:こばやし  投稿日:2009年 6月 9日(火)22時23分50秒
  はっしーも×だったようです^^;
ですが、接骨院に就職して
次回の国家試験にチャレンジするつもりだそうです!!

ひろし様も応援していてください(^^)/
 

うむ、

 投稿者:ひろし  投稿日:2009年 4月 8日(水)22時38分28秒
  柔整は1日にしてならずじゃ。
がんばっていればなんとかなるさ。
 

今年も

 投稿者:こばやし  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時35分2秒
  迫氏、ダメだったみたい・・・
来年に期待です!
 

(無題)

 投稿者:こばやし  投稿日:2009年 3月18日(水)01時37分16秒
  国家試験が終わってから、迫とハッシーと合流し
3人で居酒屋で6時間以上も談笑し、楽しく過ごすことができました♪

・・・が、結果はどぅでしょうね???
今年の国家試験は
不適切問題が7~8問あったと聞いています。

2人とも合格していればいいのですが^^;

ひろし様は簿記のエキスパートに??
がんばって!!
 

ありがとうございます♪

 投稿者:こばやし  投稿日:2007年10月31日(水)21時10分12秒
  ひぇ~!!
なんで知ってるの???

嬉しい驚きです♪
ありがとうございました☆

備ちゃんからも「おめでとうメール」いただいて
感動でした♪
彼女も元気で仕事しているみたいです^^

迫氏とも先日話しましたが
元気そうでしたょ!

ところで「成績証明書」のお話ですが・・・
本当に今更ですね^^;
ご苦労様です・・・
 

今から引越し。さらば東京・・

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月30日(木)09時26分41秒
     ___.                     ∩゛     ∧空∧    ((( )))/\
  /. ――┤. -=・=-    -=・=-       ||  ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う\
 ./(. = ,=|       ∧∧       ∧_∧    || ( ´ー`) ):::/´∀`;\ヽ(`Д´)ノ゛\ま\
 |||\┏┓/∫    (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)//  \ < .∧|∧   /:::::| .¶_¶.   \い\
 V/ ∧,,∧ ∬  ~(  x)  /        /   ,一-、(´ー`)  /:::|::| (ΦдΦ)/~  \棒\
  || ミ,,゚Д゚ノっ━~~U U   / /|     /   / ̄ l⊂ヽ    \/|::::|::|  γ_  ∧w∧ 旦∬
  人 ミ ,,,  ~,,ノ  .n  THANK YOU        ■■-っ ┌───────┐  \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~     and..  ´∀`/. | ●     ● |    ヽ     ノ
  / ̄ ̄し'J \    [Y] GOOD-BYE KITATOSHIMA WORLD!/| .┌▽▽▽▽┐.|___|_||_|)
 /     ● ●、ヽ                 (. ┤.|      |.|□━□ ) (゚Д゚)?
 |Y  Y     \  またどこかで会おうね..       \. └△△△△┘.|  J  |) ∧_∧
 ||   |    .▼ |∀゚)               |\あ\     | ∀ ノ  ",  、ミ
 | \ /■\  _人 |∧∧  ∩゛∧_∧    ∩゛∧_∧   | \り\   | - Å′  ゝ∀ く
 | ( ´∀`)__/( ゚Д゚)/ ( ´∀` )/(・∀・ ),.|.   \が\.  |  ).\       Λ_Λ
  \( O   ) 冫、 U  / (     / ⊂  ⊂.)ヽ(´ー`)ノ\と     ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
  |││ │   `   |  |    ∪  | |   (( (  (   へ(゚д゚)~⌒(゚ー゚*)(-_-) (・ω・` )
 (_(__(_)(・∀・)∪  (_ (_) (_(_) く  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
 

今日

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月29日(水)23時02分28秒
  髪の毛を真っ黒にしたよ。  

おはようございます^^

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月28日(火)10時09分44秒
  ひろし様! 昨日の合格発表の結果は??  

人生最後のカラー

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月15日(水)19時05分23秒
      ∧__∧  今日、人生最後の茶髪・・のつもりが白金になった。
    (´・ω・)  しかも基がメッシュなので白人・・ぽいが、眉だけ黒く浮く。
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ 帰りに原宿駅の前で芸能プロダクションからスカウトされた。
    /  l |   連絡先を教えろと言われたが、
"""~""""""~"""~"""~"  携帯を持ち歩いてないこと言うのが恥ずかしいので断った。
しかし、カラーは染みる。血液もジンジン脈打つ。帰りに鼻血が出た。

もう1軒ハシゴした。今度は新造人間キャシャーンに出てきそうな髪になった。
そしてやはり鼻血が出た。
 

卒業おめでとう!!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月10日(金)01時00分17秒
  明日はパパスを着ていくか、ママスを着ていくか、ヤンキースを着ていくか検討中。
来週は、人生最後の髪染めをやってきます。
 

お疲れさまです!!

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 9日(木)22時41分5秒
  やっとノートが復活しました^^
デスクトップはまだだけどね~
今日も学校いってきました。
いよいよ明日で卒業だね。
3年は長いようで短かったなぁ・・
 

お疲れ様☆

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)21時06分27秒
  さっきまで、太田さんや平野さんたち5人で飲んでいました。
今日はお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね♪
 

じゃ行って来るよ!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)07時00分46秒
  やるだけやったんだ、
これで受かるよ!
Good Luck!!
 

おはようございます!

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 5日(日)06時15分2秒
  とにかく頑張りましょう。
とうとうこの日がきてしまったね。
うちの仏様に手を合わしたけど
効果あるかな~???
あとはお守りに期待★
ではでは現地でね~
 

午前は

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)06時12分23秒
  午前
必修30点
解剖、生理、運動、病理、衛生で90点
とタイシンは予想している。
あくまでも予想にしか過ぎないけどね。
 

国家試験への道!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)06時00分10秒
  僕も低体温と高体温のバランスが今回最大の焦点。
35度代の時は頭が全然働かないし、38度近いと頭がボーッとしてしんどい。

そういえば、今日の夕方、タイシンで午前の答えだけを配るとか言ってた。
寄って受け取るかどうかはわからないけどね。
こばやしさん経由で解答速報があれば、教えてね。
どうせ協会や予備校の答えの見解が分かれることや、不適切問題などもあるだろうし。
今日の夕方は、ネットでいろいろ探すかもしれない。

とりあえず、飯とシャワーだ。
 

おはよう!!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)05時53分17秒
  ついに当日だね♪
風邪気味は治ったかな?
僕はぐっすり寝てました。
コンディションを整えて、リラックスして実力を出していきましょう!

東急世田谷線「松陰神社」駅経由で行くよ。

掲示板やネットの特殊な文字表現は、OSなどの機種によって文字化けになったりするからなぁ。
特に○数字などは。

午前は、タイシン予想では通常通りの科目のうち、関係法規が10問なので午後に回されるとか。
運動学も10問なので、午後に回される可能性もあるが、普通なら関係法規だろうと。
 

答え、理解できました!

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)23時54分17秒
  私は1番最初の問題をまちがえました^^;  

ってことは

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)21時40分12秒
  午前中は、必修30問と解剖、生理となにがくる??
去年はリハが午前中だったってきいたけど
 

答えが

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)21時29分41秒
  なぜが
1、?
2、?
3、?
4、?
5、?
6、?
7、?
って曜日で表示されちゃううんだけど
どうして??
()がついているからかな?
()なしの数字でおせ~てくださいませ★
 

(無題)

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)21時25分33秒
  あれ?? さっき答え送ったのに、書き込まれていない・・
おかしいなぁ???
また横になってました。
薬のんじゃうと眠くなるね
 

解答

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)18時20分50秒
  1、④
2、③
3、③
4、③
5、①
6、③
7、④
8、①

ひろしは、インフォームドコンセントと、エリテマトーデスを間違えた。
 

ゆっくり休もう

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)17時41分56秒
  とりあえず、ゆっくり休養してコンディションを整えよう。
こばやしさんは、コンディションさえよければ絶対受かるから、無理しないでね。

国士舘偵察情報
小田急線「梅ヶ丘」駅からだと、周りをゆっくり見渡しながらのんびり歩いて16分。
東急世田谷線「松陰神社」駅にはゆっくり歩いて6分。普通に歩けば5分だな。

世田谷線乗り換えはめんどくさいから、
山の手北東部からだと、結果的にどっちもどっちなんだよな。


あと、エリテマトーデスは最近出てないとか言ってた・・本当かどうかは確認してないけど。
今年は出る可能性が高いとか
 

(無題)

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)17時28分19秒
  また体温あがって気がする
まいったなぁ(;;)
 

ところで

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)17時16分17秒
  基本的な質問だけど、

マークシートって「シャーペン」でもいいんだよね?
 

今日の基礎医学問題から8問

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)16時57分11秒
  1、血漿アルブミンの働きについて誤っているもの
①物質運搬
②血液凝固
③膠質浸透圧維持
④酸塩基平衡保持

2、インフォームドコンセントについて誤っているもの
①説明は文章化する
②病状の説明を含む
③全ての患者に行われる
④治療の選択について説明する

3、全身性エリテマトーデスに伴う症状について誤っているもの
①四肢・体幹の紫斑
②慢性糸球体腎炎
③大腿骨頭壊死
④蝶形紅斑

4、肝硬変でみられないものは
①手掌紅斑
②くも状血管腫
③皮下結節
④女性化乳房

5、関節リウマチの症状で誤っているものは
①指DIP関節の腫れ
②朝のこわばり
③対称性の関節の腫れ
④皮下結節

6、ノーマライゼーションの考え方に合致しないのは
①社会生活への適応を支援する
②駅にエレベーターを設置
③患者の施設内療養を促進する
④再就労に支援する

7、日常生活に含まれないもの
①体を洗うこと
②シャツを着ること
③トイレに行くこと
④掃除をすること

8、柔道整復師が施術所にエックス線照射装置を設置した場合に抵触する法はどれか
①医療法
②医師法
③柔道整復師法
④診療放射線技師法
 

そうか~

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)16時27分40秒
  無理してでも行けばよかったなぁ~^^;
寝てしまったことが敗因だ。

ミッテルドルフ?? へぇ~復習しときます。
日体の卒試ももう1回やっておこう。

タイシンが無料で講習するのは去年もやっていたと思う。確か・・
すっかり忘れてたけど^^;
学校が増えて、もちろんその分不合格者がでるのを予想しているから
きっと、顧客獲得のための物でしょう。
わかりやすい講義を経験した不合格者が
通ってもいいのでは??と思うからね~☆
わたしもその一人にならなければいいのですが。
 

そして2時間目の基礎医学部門

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)16時18分28秒
  初めに40問解いた。
はっきり言って超簡単だった。
中に何問か難しいのがあったから、後で載せるね。

答え合わせはせずに、国試そのものについて長く話してた。
勉強としてはプラスにはならないが、情報としてはいろいろあった。

去年の受験者は4122名
今年の受験者は約5070名と推測
合格率は62~63%まで落とすのではないかとタイシンは推測

○リハ2人、公衆衛生1人が先生が変わった。
新しいリハは「歩行障害」「関節リウマチ」の専門の先生で本も出してる
よってリハは今までと大幅に傾向が変わる。
おそらくは、あえて専門外のオーソドックスかつADL重視の問題ではないかと推測
ちなみにタイシンの講師はリハビリ系のお医者さんで、
リハ制作者のことは知っているそうだ。

○新しい公衆衛生の先生は「アルコール依存症」の専門

○午前は必修30問と一般90問なので、
例年の午前から10問教科が午後に回るだろう。
それはおそらく関係法規だと推測される。

○泌尿器の専門の先生が作るから腎臓は必ず出るのだそうだ。
(はっきり言わなかったが、おそらく生理学の方と思われる言い方だった)

○内科の糖尿病の合併症の専門の先生が作る。ここは注意だそうだ。

○病理の必修は炎症オンリーだと思っていい・・のだそうだ。

○骨腫瘍は毎年出ているのに、去年だけ出なかった。今年は必ず出る。

○骨粗鬆症も今年は必ず出るだろう。

○解剖や生理などの数字関係は押さえとこうということだった。
「大量飲酒者とみなされる1日当たりの飲酒量は?」と聞かれて、
「150ml以上」と即答できれば公衆衛生はバッチリ。
正眼屈折率「59D」・・これは僕も知らなんだ。
全部教科書に載っている数字ばかりを羅列したが、
「え~、こんなの出るのかよ~。」と不安にさせられた。

○MRIの画像は腰部脊髄関係(圧迫骨折、狭窄など)が狙われやすい。

○外科の必修にくも膜下出血が入る可能性のないわけではない。(これは永野説が優れた点)

○去年の各教科ごとの必修出題数は、ひろしの割り出した出題数と全部同じだった。
あくまでも去年の話で、今年も同じになるとは限らないが。

とりあえず、今年は何が起こるかわからない年みたいなので、
あせらずドンと構えていればいいそうだ。
 

まず1間目の柔整部門

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)15時54分49秒
  最初に20分ほど、問題30問解いて、(割と簡単な問題)
おっちゃんが解説。
それが凄い!
たった30問を1時間25分もかけて、ホワイトボード何枚も使って、
問題1問1問を非常にわかりやすく、そしてその周辺の項目をこれでもと網羅して解説。
あれは感動した。

「距骨一つ」の問題でも、踵骨や他の足根骨や中足骨の解説をみごとにまとめてやってました。
簡単な柔整30問と言っても、結構ミスってしまうものです。
短時間でほぼ全範囲、おさらいしてしまいました。
北豊島の問題配って解かせて採点だけして終わりという、
何の能力アップにも知識補充にもつながらない授業とは比べ物にならなかった。
この授業を5回受けただけで、もう些細な問題でも落としようがなくなるのでは?
というぐらいのすばらしいセミナーでした。

普段授業さぼりたがる皆さんも、結構みんな満足してました。

今年出そうというのでは、
「ミッテルドルフが出るという噂がある」と講師のおっさんが言ってました。

あと後ろに座ってた生徒の会話では
「日体の先生が作る(中の1人?)から、模試(学内試験?)の問題からも出るみたい」
という言葉が聞こえましたが真偽は定かではありません。
 

大事をとっていきませんでした^^;

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)15時07分44秒
  あれかあら薬飲んで、少し勉強してたら
しらないあいだに寝てしまって・・
起きたら間に合いませんでした。残念。
どうだった??タイシンの講義。
なにかポイントっぽいこと言ってた??
 

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)14時51分44秒
  熱があって、喉が痛むなら今日は安静にしといた方が・・
ってもう行っちゃたかな。
タイシンの場所間違えててごめんなさい。
 

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)14時45分15秒
  もう行ったのかな?
ごめん、とりあえずタイシンの方の地図が間違ってた。
タイシンのとこ行ったら、会場は「代々木倶楽部」っていうタイシンから7分ぐらい参宮橋の方に行ったとこだった。
 

早いね!

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 4日(土)07時27分5秒
  こちらはなんだか熱っぽい気が・・
のども痛むし。 まいったなぁ
もしかして、一昨日会った姪っ子の風邪がうつったかも^^;
様子みて、今日でかけるか検討します。
 

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 4日(土)06時38分50秒
  ある意味では元気全開でしょう!

さて、タイシンにいってきますか
 

(無題)

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)22時01分49秒
  中国だったんだ!
紙さん元気かなぁ・・
 

日本余裕勝ち!!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)21時42分40秒
  今日の野球は中国に18-2のコールド勝ち!  

地図みたよ!!

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)21時01分53秒
  いや・・・すごいの一言につきる!!!
いたれり尽くせりの地図じゃないですかっ♪
助かりました^^ あとで調べようと思ってたから。
明日、私が聞く講義は柔整だけなんだ^^;
急きょ検討した講義だから講師の先生がいないみたいです。
聞かないよりはマシかなと・・
国士舘は、『ひろし地図』があるからこれで安心だ★

コートは汚したくないもんね。
どうやら、タイシン模試のときは、一つ席をあけて
すわっていたらしいよ。
だから、そこにおけるかも。
 

地図アップ

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)20時47分29秒
  タイシンと国士舘大学の地図をアップした  

明日はタイシンへ

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)19時41分26秒
  国士舘には行ってなかったんだね。

コートはもし床に置くことになってもいいように、
でかいゴミ袋を持っていこうかな。
オニギリとキムタクが宣伝してるゼリー状パックにしておこうかな。
あと午後には暖房効いてくるなら、Tシャツ1枚で受けようかな。
その頃、体温が37度代に来てる時間帯だからつらそうだ・・

とりあえず、明日タイシンセミナーの後に国士舘に下見に寄ってみるよ。
それにしても、なぜタイシンは無料でセミナーを?
合格発表後に予備校か何かの勧誘でもしてくるつもりだろうか?

僕の近くはムレさんと安藤さん。
ムレさんは幸運度が高そうだから近いと安心。


心電図はややこしかったね。
しばらく捨て問題にしてたけど、覚えたら確実に毎回ゲットできる問題だね。
特にイカリンはいつも出すし。

僕も、もう一般臨床と生理しかやらない。
 

今日は生理学やってるんだけど

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)17時17分46秒
  心電図のPとかQRSとか、私的にはややこしくなってたんだけど
ようやく覚えたよ^^;
心電図くらいはわかってないとマズイと思って・・
せっかくだから、生理でも一般臨床でもいいから
1問くらい出て欲しいものだ。
 

タイシンの模擬は

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)17時12分42秒
  会場には受けにいってないんだ!!
だからあまりよくわからないんだけど
国士舘で模擬をうけた平山さんのアドバイスによると
お昼は、自分の席で頂いても大丈夫みたいです。
ただし、お腹いっぱいになるまではやめておいた方がいいって!
午後は暖房も効いてきて、眠くなっちゃうみたいよ^^;

ひろし様は、うちのクラスでは誰が一番席がちかくなるのかな??
私は浅野さんが一番近いんだ♪
 

ありがとう!

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)15時29分29秒
  それは、うれしいお言葉です♪
作りがいがあります。

今日は野菜も肉も果物もたらふく食べた。
これで栄養はばっちりだ。
明日は野菜と果物を中心にしよう。

っで、国士舘の会場って、カバンやコートはどこに置くの?
こばやしさんが、タイシン受けたときって国士舘だったんだよね?
あと昼ごはんは、教室でそのまま弁当か何か食べていいの?

僕は家の近所のコンビニであらかじめオニギリか何か買っていくつもりだけど。
やっぱ、すごい人数が集結しているから、近くの飯屋もコンビニも期待できるわけがないし。
午前で結構脳みそが疲れて、午後にも力を出さないといけないから、
朝と昼のグルコース供給は重要だな。
 

ひろし様のまとめは

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)14時25分29秒
  とても見やすいよ! 学校で配られるものなんかよりもずっと☆
レイアウトもさることながら、
項目の文字が大きくなっていてインパクトがある!!
そういうことって、とっても重要。
脳が刺激されるんだ☆
同じ文字の大きさや太さで羅列しても印象に残らないから
覚えずらものです
 

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)11時50分15秒
  「30万円以下の罰金」の方の番号がずれてたね。
ワードからHP形式にすると、行間と番号変換がおかしくなるみたいだ。
こっちは直しといた。
各大項目のてっぺんが、直前の大項目の底辺とぴったりひっつくように変換されるのも見にくいなぁ。原文の方はうまくやってるのだけど。
でもレイアウトはこれでいいや。
 

(無題)

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 3日(金)11時40分20秒
  教えてくれてありがとう。
不正の採点をした柔道整復師試験委員は、
教科書が「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」の方になってるから、それに従ったよ。

さて、一般臨床をもう少し読みこんでから、過去問を解いてみようかな。
 

関係法規のまとめについて

 投稿者:こばやし  投稿日:2006年 3月 3日(金)07時09分55秒
  罰則の50万円以下の罰金についてですが、確か
*不正の採点をした柔道整復師試験委員
・・もそうだったと思います。参考までに。
 

レンタル掲示板
/2