teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ソケット

 投稿者:ベースマン  投稿日:2010年11月12日(金)10時30分33秒
  ccさんこんにちは。
①についてはその通りです、ICやトランジスタも熱に弱いのでソケットを基盤にハンダして
そのソケットに差し込むようにします。

②ICの場合はICソケット、トランジスタの場合はシングルピンが便利です。

③抵抗はカーボン抵抗1/4w(一番安いタイプ)、コンデンサーは電解の場合25~50を
使っています。

④その場合は一旦ハンダを除去して下さい、吸い取り線を使うと楽です。

⑤目安というのも難しい話ですが手早くつけるということです。
20秒とかコテをあてていると壊れる可能性が高いです。
ハンダ作業は慣れると早くなりますので手早くハンダが出きるように
なればヒートクリップも使わなくても大丈夫になります。

やはり最初は本を買ってみることをお奨めします。
http://astore.amazon.co.jp/bassmanshop-22
エフェクター製作の本も結構出ていますのでそれを見ながら
1台目を作ってみたほうが良いでしょう!!

頑張って下さいね!!
 
 

シングルピンソケット

 投稿者:cc  投稿日:2010年11月 4日(木)10時57分47秒
  はじめまして、
わたし電子回路をまだ、作ったことがないのですが、興味があり今、勉強中です。
今度エフェクターを自作してみたいと思っています。
そこでこちらのサイトを見つけました。
回路図やパーツリストが書いてあるサイトを紹介されていましたが、
素人のわたしには、抵抗や、コンデンサーの種類も何を使っていいかわかりません。
今、色々調べています。
回路の半田付けはまだしたことがないので、色々わからないことばかりです。
①.ICソケットやシングルピンソケットとありましたが、
  シングルピンソケットはICを直接回路に半田付けするのでなく、
  ソケットを半田付けして、それにICを取り付けるのかな、ICソケットも同じですか?
②.買う時にどれを買ったらいいのかもわかりません。
③.抵抗のw数、種類、コンデンサーのV数とかも教えてください。
④.もし半田同士がくっついてしまた場合はどのように対処したらいいのでしょう?
⑤.ダイオードやらは熱に弱いので、長時間ゴテを当てないとありましたが、
  目安、(温度や時間)が分かりません、
  何とかクリップとかを使ったらいいのですか?つかいかたは?
色々、質問攻めですみません。
よろしくお願いします。
 

テレキャス

 投稿者:ベースマン  投稿日:2010年 6月23日(水)21時03分52秒
  こいけさん初めまして。
テレキャスの裏通しの穴あけですが
ドリルだと垂直治具等が無いと真っ直ぐな
穴あけは難しいと思います。
出来ればボール盤を使うのが良いかと思います。
ブッシュの穴も同様ですので。
あけた穴にはチューブは必要無いと思います。

改造頑張って下さいね!!
 

はじめまして

 投稿者:こいけ  投稿日:2010年 6月20日(日)09時54分56秒
  テレキャス改造、拝見しました。
実は自分も今テレキャスの改造に取り組んでいて、弦の裏通しの穴あけで悩んでおります。単純に穴を開けて裏にブッシュを組み込めばいいんでしょうか?
穴はチューブとか入れたほうがいいのでしょうか?
また穴あけはドリルで自分でやることも可能でしょうか?

質問多くて申し訳ありません、よろしくお願いします。
 

はじめまして!

 投稿者:たか  投稿日:2008年 4月 9日(水)18時40分29秒
  はじめまして、たかと言います。




拝見させて頂きました。

参考になります。

私も音楽が好きで活動をしています。



活動内容は、音楽をこよなく愛する仲間達との情報交換や対バン・仲間の集いや和を広げる活動をしています。


音楽をとうして情報交換が出来ればと思いましてメールしました。



私のブログにリンクさせて頂きますので、宜しければ見に来て下さい。


宜しくお願い致します。


http://blog.livedoor.jp/taka3661/

http://blog.livedoor.jp/taka3661/

 

こちらこそご無沙汰です

 投稿者:ベースマン  投稿日:2007年 4月29日(日)22時47分44秒
  BEAT☆SMILEさんこんばんは。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
楽天の方読んでくださってたんですね、
ありがとうございます。

レスポール改造を昨晩から取り組んでおります、
なかなか凄い(?)作りで弄りがいがあります。
上手く改造出来たらこちらの改造部屋に過程を
アップする予定ですので。
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:BEAT☆SMILE  投稿日:2007年 4月26日(木)10時43分31秒
  ベースマンさま
ご無沙汰しています。
いつも楽天の方を楽しく読ませていただいてます。
レスポール購入されたんですね!
今後が楽しみです。それでは失礼しました。
 

再開

 投稿者:ベースマン  投稿日:2007年 1月17日(水)10時24分55秒
  掲示板をまた設置してみました。
というわけで。
 

レンタル掲示板
/1