投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


理想の引越しです

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 1月20日(金)13時42分9秒
  写真見ました

 理想の引越し環境です。『地下型の巣箱』の自作もありがとうございます。パイプの寸法も問題ありません。

 気になるのは温度です。暖め過ぎはダメです。部屋の温度が夜中に15℃を大きく下回らないようなら、毛布もその他の暖房もいりません。

 この状態で気長に引越しさせてあげれば良いです。新しい『地下型の巣箱』に『巣穴の三大習性』の行動が実現出来たら、古い環境を撤去してください。そして、コミュニケーションの始まりです。
 

原因の判断は難しいです

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 1月20日(金)13時07分2秒
編集済
  麦のお世話係様

 突然の出来事でしたネ。

 やっとお世話係さんのところに引き取ってもらって、
これから幸せに楽しく暮らせると思って、

 用意してもらった『地下型の巣箱』で家作りに邁進している、まさに真っ最中の出来事で、麦ちゃんもさぞ残念だったことでしょう。

 ただ、ご報告の内容だと、、『巣穴の三大習性』の行動の一つの貯蔵行動の真っ最中だったのですから、麦ちゃんにとってはルンルン気分だったはずです。

 良い環境で楽しい最中に最期を迎えることができたのは、麦のお世話係さんのおかげです。きっと感謝していることでしょう。

 突然死んだ場合の死因を探るのはとても難しいことです。

 突然死の本当の死因は獣医さんが調べなければわかりません。
ペットのハムスターの突然死の死因を正確に調べたという獣医さんの報告も見当たりません。

 丁重に弔ってあげてください。

 

引っ越し

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 1月20日(金)08時24分6秒
  メールありがとうございました。昨夜に準備して設置してみました。ちょっと気になる事が3つあります。確認と相談です。

○巣箱の観察板の穴も遮光布の穴も35~36ミリで良いのでしょうか?体重130グラムのキンクマです。頬袋に餌を詰めて入れますか?木は齧り広げれそうですが、どうなのかなあ?と
○そして引っ越しのため自分で衣装ケースに行き帰りしてもらいたいので、トンネルを設置したのですが、旦那が仕事で持ち帰った固いトンネルです。内寸がこちらも36ミリです。こちらも行き帰り頬袋に入れて考えると夜中に知らない間にトンネル中で詰まってしまわないか?気になりますが大丈夫でしょうか?もし狭い様子ならゴールデンハムスター用のオススメのトンネルありますか?市販で購入する前の相談です。
○温度なのですが、今の水槽は巣箱底15度で地上は寒いです。引っ越しまでは今の水槽の地上も温めたほうがいいですか?新しく引っ越しする衣装ケース側には電気毛布をかけておいて20度あたりにしていたらいいのかなあ?と考えてはいます。

写真またまた送信します。メール見てください


 

何が原因だったのでしょうか

 投稿者:麦のお世話係メール  投稿日:2017年 1月20日(金)07時16分4秒
編集済
  先月地下型巣箱を購入し、5ヶ月のジャンガリアンをお迎えした麦のお世話係と申します。

初投稿でこの様な内容は心苦しいのですが…
今朝起きてすぐです。地上で砂遊びした形跡が無いことに気づき、遮光布をめくると、巣箱の廊下で動かない麦の姿がありました。
何度か名前を呼んだり、アクリルを指で突いてみたりしたのですが全く動かずです。

アクリルを外しました。
大部屋の手前、中央の部屋入り口に頭を少し突っ込んだ状態でした。
ここは最近になって寝るようになった第二寝室です。

頬袋には沢山の餌が詰め込まれたままでした。

お迎えして今日でやっと4週間です。
私の掌に乗せた餌を頬張る姿を昨日の夕方に見たのが最後となりました。

長くペットショップにいた子だったので、長い間恐い思いをしてきたのではないかと慣れてくれるまでに時間をかけるつもりでした。巣箱への進入はトイレの砂の回収と追加のみで、ひまわりの種の殻をほんの少し回収はこれまでに4回程度です。

餌は、ひまわりの種、ハムスターセレクションプロ、皮むきえん麦、おやつ感覚でりんご、キャベツ、人参、チーズを日を変えて。

ここ2週間くらいは貯蔵に頑張っていました。
バリケードを造られたことはありません。
トイレは第二寝室向いの部屋(一度だけ第二寝室横の部屋に2日ほど変わったことがありましたが、すぐに元の部屋に戻りました)

人が部屋に居ると、あまり地上には姿を見せてくれませんでしたが、名前を呼んで暫くすると巣穴から顔を覗かせ、手に持ったおやつを確認すると、巣穴から出てきて食べてくれていました。

今朝の巣箱の中ですが、大部屋の巣材の一部が廊下に出されていました。
第二寝室は沢山の餌と綿が、大部屋はティッシュと同じく沢山の餌が、他の部屋は床が見え隠れする程の砂っ固とほんの少しの餌が入っていました。

麦はストレスなく暮らせていたのでしょうか。
頬袋の中に餌が入ったまま、部屋の入り口でつっかえた状態は、事故なのでしょうか?
なぜこの様な事になってしまったのでしょうか?

巣箱のある部屋のエアコンは点けっぱなしなので、室温が15度を下回ることはありませんでした。
 

写真見ました

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 1月16日(月)19時19分13秒
  おたふく様

写真見て、メールの方にコメントしました。

『ハムスターの冷房器』については実際の状態を見てみないと何とも言えませんが、ケースは取り替えられるし、ケースの巣穴の位置を変えれば『ハムスターの冷房器』の設置はできます。
 

写真見てください

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 1月16日(月)15時49分27秒
  すいません。環境が先!ですね。羊がんばります。

二重底トイレなんとか準備終わりました。なかなかぴったりサイズがないので、砂で隙間をかなり埋め、タッパーを動きにくくしてみたのですが、砂入れすぎですか?
底には1センチぐらい砂ひいてます。ただタッパーと部屋の隙間にも砂いれてみましたが。良いですか?

砂っこが足りなくなり、砂浴び用の砂を混ぜてみましたが良いですか?

衣装ケース、家にある衣装ケースを使おうと思います。
少し台形なので巣箱を上の広い幅にあわせ出しての設置なら冷房機使用できますか?
衣装ケースの底から上の幅は約5センチぐらいです。

設置前に聞いておきたくて、何度もすいません。写真見てください
 

ヒツジになるのって結構難しいですネ

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 1月16日(月)12時31分55秒
編集済
  おたふく様

 人間がヒツジのふりをするのは結構難しいですネ

 親ヒツジの周りで遊んだり飛び回ったりする子ヒツジが居ますが、、、。それはヒツジのママなので問題ないです。これをハムスターが学びます。

 近くにいるハムスターを気にしたり、ハムスターのために声を忍ばせるとしたら、それもハムスター似伝わります。ハムスターのために行動を抑制する行為はヒツジではなくてオオカミに近いかもしれません。

近くにハムスターが居れば知らん顔をするというのは特に小さなお子さんには難しいことだと思います。

ただしヒツジになるのは、迎えてから仲良くなるまでの数日間、長くても1週間の、ハム君が飼い主を学習するまでの短時日のことですから、そのあとはお友達になるわけですから、ちょっとの我慢と工夫です。

おたふくさんの場合は、仕切り直しをしていますので、仕切り直しの間、長くヒツジさんをすることになっていますネ。
 

びっくりです

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 1月16日(月)07時15分28秒
  今週中には引っ越し環境を作りたいです。

昨日もハムが子供と夫がゲージ前でゴロゴロ、テレビ見てる時に数回姿をあらわし、羊になるよーに話はしたのですが、薄めで寝たフリして見たりしてしまい、夫は子供に、しっ!静かにしないと怖がるから!と子供に注意したり、気を使いつつ我慢してました。笑

今も私が朝の観察をしようと、トイレ側の木の蓋を開け覗くと出てきてしまい、観察板の上に乗りハムがいるので木の蓋が出きないので、餌を床に置いて寝室側へおびきよせて蓋を閉め、ハムが出てきてるので、ゲージから離れ知らない顔をしていました。
すると一度巣箱へ帰りまた出て餌を頬袋へ入れ巣箱へ入り、下の出入り穴となった穴に巣箱の中に隠してある巣材で穴の周りをバリケード作業しています。
すっかり上の巣穴は忘れ蓋されたまま、下の齧り開けた穴を玄関とし、下穴のバリケードが夜から朝はきれいになくなり、数回出た後に閉める作業をし寝る感じです。

空になったトイレ室を見ると乾いた砂を自分で少しトイレにまいています。
そのハムの行動にびっくりしています。
一度は全ての砂を出したものの、おしっこし水槽の底が濡れてしまうので自分で乾いた砂を地上から持ってきてまき、おしっこで濡れ固まると外の下穴玄関バリケードの材料なのか?ただいらなくて出すのか?
なんだか、凄いです。たまたまでしょうか?

写メ見てください。
 

タッパーの穴あけ

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 1月15日(日)02時31分2秒
編集済
  おたふく様

タッパーの穴あけは、ホールソーがあれば楽ですが、無ければ熱くした金串とかアイロンの先などで溶かすのが一番楽です。
http://www.ham-ham-ham.com/8anaake.html
を参考にしてください。

 ハム君との交流については、これまでおたふくさんから報告いただいた内容を加味すれば、やらない方が良い、むしろ、今自作している『地下型の巣箱』を与えて、そこで生活するハム君と仲良くなりたいのなら、なりたいはずですが、今のハム君に関わるメリットは何もありません。
 今すぐのコミュニケーションは我慢して、ステップ3からスタートすれば、一週間ほどでコミュニケーションが取れるようになるはずです。
『地下型の巣箱』に入ったとたんにまたバリケードを作られないためにも、ステップ3以前のコミュニケーションは双方にメリット無しです。(もし、バリケードを作られたとしたら、ハム君がおたふくさんを警戒する思いはかなり根が深いということです。そうはならないはずですが)

それよりも、『地下型の巣箱』を与えたら、ステップ6までは、
関わらないで
http://www.ham-ham-ham.com/qa.kakawaranaide.html
を忠実に守ってくださいネ。
 

ハムの様子

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 1月15日(日)00時20分45秒
  ラストの侵入から2週間たちました。左側にあった2つの部屋の砂や牛乳パック全て齧り開けた穴から地上へかきだして左側はタッパーしかない状態です。
おしっこが水たまりにもなってないし、どこにしてるかわからなかったのですが、今日おしっこ姿を見てわかりました。おしっこは木の側面にこすりつけるようにしていて底なし巣箱だし、牛乳パックが齧りなくなったため水たまりにはならず、底から巣箱の外、地上側へ流れ出ているのではないかと思いました。巣箱と水槽の小さな隙間に新聞や巣材がたくさんあり、とりのぞくと、巣材におしっこの後のような汚れありました。

◯上の巣穴はバリケード塞ぎ、下の齧り穴からの出入り
し蓋を開けたり閉めたりしてます
◯左側のタッパーを動かし、なんだか忙しそーです。
◯今日は急に家族がいる時間に、5回ぐらい姿をあらわし、頬袋に餌入れたり、砂場いったり、後ろ足で立ち止まったりしてました。あまり出てくるので、しばらく受け取らなかった餌、好物のさくさく豆腐を手で渡して見ると、受けとってくれました。。久々の手渡しです。

◯新巣箱はなんとか形にはなりましたが、隙間があるのでアルミシートを上から貼り付けその上から布テープで隙間をなくしました。
◯タッパーのサイズがなかなかなく、ようやく見つけたタッパーは部屋の寸法より少し小さくなってしまいます。3つのうちの1つはハサミでも切れるタッパーです。
明日タッパーに穴あけます。前回キリで穴あけたらバキバキに割れたのですが、うまく開けるコツありますか?

◯おしっこ観察中なのですが、水槽底もおしっこで濡れてる様子もないし、底なしで流れるにしても、少しは濡れて見てもわかりそーなものですが、なんだか不思議です。ハムが自分で拭いて地上へ吹いた巣材を出してるのかなあ?そうだとしたら、凄いなあーと想像してしまいます。

最近の様子でした。ハムに今は手渡しやっぱりしないほうが良かったでしょうか?


 

/597