新着順:71/6299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

バリケードの可能性

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月16日(土)01時01分16秒
  通報 編集済
  ぷーぶーぷりん様

 通路の出入り口まで『砂っ固』を掻き出しているとのこと、
バリケードを作る行動、
つまり、バリケードを作りたいので材料に『砂っ固』を使用している。
という行動が考えられます。

 バリケードの原因を解明する必要がありますが、文面から、トイレ室への侵入行為がその一つに挙げられます。
 初期に何らかの浸入行為があって、その行為に反応してバリケードを作って、その後のバリケード撤去やトイレ室掃除などがさらに侵入警戒行動につながるという例があります。
このままでは、『砂っ固』を出入口から撤去すればするほどバリケードを一生懸命作らなければならないという連鎖が続きます。

 なお、トイレ室が決まっていてそこだけにオシッコをしている場合には、他の部屋は清潔が保たれますし、ハム君の家の管理は上手にやっている訳ですから、
ハム君はぷーぶーぷりんさんに侵入を辞めてほしいと願っていることと、その行動としてバリケードを作り続けている行動ですので、ハム君の心理面は多少ストレスはあっても、守る家があるので安心しているとみて良いでしょう。

 トイレ室については木部の腐敗はよほどのことがない限り心配ありません。

これからやってあげることは、
1.巣材を豊富に与えること。これをバリケードの材料にします。
2.トイレ『砂っ固』の投入だけにして、バリケードがなくなるまでは『地下型の巣箱』の中は一切いじらないこと。

侵入警戒の重さに因りますが、軽ければ一週間程度で、重ければ一ヶ月程度でバリケードがなくなりますので、根気よく対応してあげてください。

なお、『地下型の巣箱』の中の写真を送っていただければ、より正確な判断ができます。

 
 
》記事一覧表示

新着順:71/6299 《前のページ | 次のページ》
/6299