新着順:61/6299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ステップ5にさしかかったところ

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月26日(火)16時27分19秒
  通報
  うり様

 ご報告の内容から、ステップ5にさしかかったところと推測できます。
3日目なら順調ですネ

巣穴の中が安全であることを最優先で学習させてあげてください。

巣材と食べ物を整えてあげて見守り観察するというのが今の時期です。

巣穴の外のオシッコについてはマーキングが始まっているかもしれませんが、これは自分の家を持ったことを認識した証の行動ですのです。汚れた新聞紙は全取り換えで良いです。

巣穴の外の変化については、変化しても巣穴の中の脅威にはならないということを学習中ですので、やってよいです。

もうすぐステップ6です。
「おはよう」などの声掛けをしてください、うりさんの声や振動や臭いが危険でないことを学習します。ハム君が出てきたとしても心の中だけで喜んで、放っておくのが今の時期です。「この時期は無視が一番良いです」。

ステップ9でオヤツ作戦を始めて。http://www.ham-ham-ham.com/qa.oyatu.html
ステップ10でなかよくなれます。http://www.ham-ham-ham.com/nakayoku.html

ステップ10まではハム君はうりさん以上に、整えてもらった環境の学習にもいっしょうけんめいです。

この学習を妨げないようにしてあげるのが、ステップ10に早く到達するコツになります。
そうすれば、信頼関係を築く土台がしっかりと出来上がります。

 
》記事一覧表示

新着順:61/6299 《前のページ | 次のページ》
/6299