新着順:9/6279 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

模様替えの過渡期です

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年11月 2日(木)09時53分25秒
  通報 編集済
  まる様

 『地下型の巣箱』を自作していただきましてありがとうございます。

ご報告の中だけで推測できることは、

≪まず『地下型の巣箱』の中の行動について≫

最初の模様替えの行動です。

ハム君は、『地下型の巣箱』をもらったばかりのときは巣穴から遠い場所にトイレ室、寝室、貯蔵室を作ります。
これは、警戒心が強いので、巣穴から遠い方がより安全だという本能による行動です。

ステップ10の段階になると、巣穴の外が安全であること、飼い主が危険でないことを学習しますので、『地下型の巣箱』の他の部屋にも目が行く余裕が出来てきます。

寝室やトイレ室を自分の好みに変える行動を起こします。この行動を促すために『地下型の巣箱』には5室あります。

さらに、今の季節は食べ物を貯蔵する季節ですから、積極的な貯蔵行動が見られるのが正常なハム君です。

≪巣穴の外の行動について≫

飼い主を全く警戒しなくなると、巣穴の外も自分の家の一部と拡大解釈するようになります。すると、食べ物を【地上の環境】にも貯蔵するようになります。

巣穴の中はハム君のもの、巣穴の外はまるさんの管理ということを教えてあげる場合には、【地上の環境】は定期的に撤去しても良いです。

ハム君にとってはまるさんのことも、周りも安心できるとても良い環境に居ることを自覚しています。

コミュニケーションを深めて、ますます仲良くなってください。

なお、詳しくは、写真を見せていただければ正確な判断ができます。
 
》記事一覧表示

新着順:9/6279 《前のページ | 次のページ》
/6279