新着順:8/6279 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アドバイスありがとうございます!

 投稿者:まる  投稿日:2017年11月 2日(木)11時50分57秒
  通報
  分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

確かにはじめにトイレ室だと思っていた部屋より巣穴側に2つ目のトイレ室ができていました。ハム君が安心して巣箱を使ってくれているようで何よりです。

地上での貯蔵も異常行動ではないのですね。地上もあまりいじらないようにしていたのですが、地上の環境管理に関してまたよく考えてみます。
写真をお送りしたかったのですがタイミング悪くスマホのカメラが壊れていて送れませんでした…
直ってからぜひまたご報告させてください。

それから、恐縮ですが追加で質問をさせてください。はじめは手からおやつをあげるときは指先でつまんで与えていたのですが、手の平におやつを乗せてハム君が近づいて来るのを待っていたところ、のそのそと近づいてきて指をクンクンと嗅いだあとにカプリと噛まれてしまいました。
まだ警戒されているのかと思い、その時はおやつをそっと床に置いて撤退しました。

次の日も同じ感じで、さらにその次は2回ほどカプリと噛まれるのに動じずに耐えてみたところ、カプリというよりガブっと噛まれてしまいました。
速やかに撤退しておけばよかったと反省しました。

急に動いたりしていないし、血が出るほどの強さではないので、入澤様の「噛まないハムスターの育て方」にあった「縄張り意識から噛む」というのに当てはまるのかなとは思うのですが…
できるだけ巣穴から遠い場所にしか手はいれていません。

もしかして、入澤様のおっしゃっていたようにハム君は地上の世界も自分のものと考えており、そこに侵入してきた私が気に食わなかった為わざわざ近づいてきて噛むのかな?などとも思っています。

今後噛まれることなくコミュニケーションを取るには、具体的にどうするべきなのか教えていただきたいです。お願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:8/6279 《前のページ | 次のページ》
/6279