新着順:2/6279 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

判断に困っています

 投稿者:ケト  投稿日:2017年11月11日(土)17時17分37秒
  通報
  初めまして。
ジャンガリアンを迎えるにあたって、こちらのサイトを参考にさせていただきました。これだけ詳しく情報を公開していただいて、大変助かっております。

現在、ジャンガリアンに地下型の巣箱を与えて6日目になります。元々、一般的な方式で1週間ほど飼育したのちに地下型の巣箱を与えた形です。
巣箱は、こちらで公開されている図面を参考に自作しました。寸法等は、特にアレンジしていません。

今回判断に困っているのが、バリケードについてです。
巣材を巣箱内部の巣穴付近に集めているようなのですが、見た感じ、巣穴から通路に向かって坂ができるような置き方をしています。
バリケードだとモロに巣穴を塞いでくると思うので、ジャンガリアン本人が小柄なのもあり、自分の出入りがしやすい通路を作っただけなのか、バリケードなのかが判断できません。

ジャンガリアンの様子としては、透明な観察版越しに観察しても特に動じる様子もなく、寝室でぐでーんとしていたり爆睡していたり、といった様子です。

貯蔵もペースよくできていて、貯蔵庫は巣箱内に2室、地上の、いわゆる通常飼育の際に用いる巣箱?に1箇所、計3カ所に貯蔵してます。

人がいても構わず出入りはしていて、むしろ人の気配を感じるとエサを要求して寄って来ます。
手は全く噛まなくなりました。

気になるのがトイレで、巣穴真横にトイレを決めていたようなのですが、そのトイレ穴が先ほど申し上げました坂?で埋まり、最奥の大部屋端にトイレ跡が見られるようになりました。


長くなりましたが、質問としましては、
①坂?はバリケードではないと判断してトイレ掃除を行なってよいか
②坂?は巣穴横のトイレが臭くなったから蓋をしている、という可能性はあるか

の2点です。
写真があればわかりやすいのでしょうが、写真の載せられないBBSのようなので文字にて失礼します。
よろしくお願いします。
 
》記事一覧表示

新着順:2/6279 《前のページ | 次のページ》
/6279