新着順:11/6293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

貯蔵行動は幸せ行動

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年12月 3日(日)23時58分6秒
  通報 編集済
  ロシェ様

 ロシェさんのハム君は今幸せ一杯です。

 食べ物が無くなる冬を迎えて、冬眠をしないハムスターは、飢え死にしないように食料を貯蔵します。

 この自然界と同じ行動をさせてもらえるハム君はロシェさんに感謝・大満足しています。

 貯蔵物は人の貯金と同じです。春を迎えるまでの間、貯金が十分にあれば安心ですし幸せです。
だから、今のハム君は幸せいっぱいです。

 『地下型の巣箱』の中がいっぱいになれば貯蔵行動をしなくなりますが、トイレ室にも貯蔵するようになったら、
 貯蔵した食べ物の回収方法
http://www.ham-ham-ham.com/qa.chyozou.kaisyuu.html
を参考にして、傷みやすい貯蔵物や古い「ヒマワリの種」をとりのぞいてあげてください。
ヒマワリの種の代わりに、玄米(なければ白米)やそばの実、ゴマなども貯蔵します。

ただし、「泥棒に入られた」とハム君が感じてしまうような回収は逆効果ですので、拒否反応が起きないように、信頼関係の中で行ってください。

なお、『地下型の巣箱』をもう一つ作る必要はありません。

外出ができるようであれば、外出先に貯蔵場所を作りますが、とんでもないところに作る場合がありますので、事故防止のためにも、どなたにもお勧めすることではありません。

貯蔵行動がができているハムスターの心理は【ストレスも無く、自分の家をもらってとても満足】という状態であると推測されます。
よって、ストレスによる病気になる心配もしなくて済みます。

楽しくコミュニケーションをとって、ますます信頼関係を深めてください。

ハム君に代わって、お礼です。
良い環境で飼っていただいてありがとうございます。

 
》記事一覧表示

新着順:11/6293 《前のページ | 次のページ》
/6293