新着順:5/6299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

最近の金時の近況と不安に思うこと

 投稿者:とくさメール  投稿日:2018年 1月 6日(土)03時09分14秒
  通報
  あけましておめでとうございます。
昨年はご丁寧なアドバイス頂ありがとうございます。

ゴールデンハムスターの金時は、お迎えから2ヶ月。生後3ヶ月を迎え体重も118gと一回り大きくなりました。
私が居ても手を入れても逃げられるようなことはなく、手によじ登って肩から背中へとケージの外へ向かっていきます。
おやつを渡そうとしても見向きもせずにひたすらによじ登るようになりました。(お散歩経験あり)
よくゴールデンは脱出するものだと聞きますが、それは地下型を使用していても同じなのでしょうか?
地下型前の環境ではよくお散歩をさせていました。
放っておくとひたすらに回し車しています。
また巣箱内の掃除ですが、巣穴のすぐ脇の部屋の一つ通路がひまわりの殻と素材で埋もれ始めたので取り除きました。
バリケードのように巣穴に詰め込んでいるようにも見えて本当は捨ててはならず、しばらくそっとしておくべきだったのかもしれないと反省しております。
部屋の使い方は一番奥の大部屋が寝床兼貯蔵庫、真ん中の部屋が片方はトイレでもう片方が貯蔵庫。一番手前の部屋は観察板越しに覗いたとき毛繕いをして使っていました。もう片方は最初に入れたすなっこの殆どを運び込みひまわりの殻も大量に混ざっていたのでもしかしたらゴミ箱のように使っているのかもしれません。
最近は1時頃から6じごろにかつどうしており、呼びかけて出てくるということも全くできていません。

コミュニケーションを急ぎすぎたのでしょうか?またこれからどの様な距離感で接していけばいいのか、分からなくなってきました。
人間側の都合の押しつけとはいえ、かわいいからかまいたくなってしまいついつい手を出しすぎたのかもしれません。
反省しております。
取り留めのない文章、文字だけの状況説明で伝わらないかとは存じ上げますが、一つ入澤様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
 
》記事一覧表示

新着順:5/6299 《前のページ | 次のページ》
/6299