新着順:8/6373 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ペレットを食べないハムスターについて

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2018年 5月14日(月)22時17分15秒
  通報 編集済
   『ペレットを好んで食べるハムスターはいない』という記事は波紋を呼びますが、地下型の巣箱方式で心身ともに健康なハムスターを飼育している皆様が実体験していることだと思います。

 ハムスターにとって食事は人間以上に最優先事項です。
食べたいと思うものを自分で選んで食べることが出来る幸せを体験させてあげたいという考え方が地下型の巣箱方式にはあります。

 ハムスターがペレットをあまり好まない主な理由を二つ推測しておきます。

1.美味しいペレットが無い

 猫や犬用の高級な缶詰などは人が食べても美味しいと言われるほどに、ペレットも良く研究されています。犬種や体重や年齢別に作られるなど、カロリーはもとより栄養や味が徹底的に研究されていて、しかも海外のメーカーなども合わせると実に多くのメーカーが高い製造ノウハウと確かな実績を裏付けて作っています。
 ハムスターのペレットはメーカー間の競争も激しくなく研究も道半ばという感じです。
犬や猫のペレットに比べれば、ハムスター用のペレットはハムスター目線で言えば今一というところでしょう。

2.ハムスターはまだまだ野生のママです。

 ハムスターはペットとしての歴史が100年もありません。
 犬や猫のように人に飼われている歴史が何千年もあって、人からもらう食べ物に慣れてしまっているのに比べれば、自然食の歴史しかないハムスターは人造食のペレットで飼われることに全く慣れていないということも、ペレットを食べない大きな原因になると推測しています。

 
》記事一覧表示

新着順:8/6373 《前のページ | 次のページ》
/6373