投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


巣穴の効果

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月31日(水)23時13分8秒
編集済
  floor様

 ハムスターも人間と同じだと考えると、単純で分かりやすいです。

玄関のドアを入ったら、ホッと安心して心が和みます。又、外出するときは、部屋着を着替えて、ドアを出ます。外は気持ちが引き締まって、内はリラックスします。

ハムスターも同じです。巣穴に入ればホッとして心が緩みます。巣穴から出るときには警戒スイッチが入って緊張します。

この様にスイッチの切り替えをするところが、ハムスターにとっては巣穴であり、人間にとっては玄関のドアです。

中と外の区切りは大切です。

人にも、外に出るときにはとても緊張する人がいると思いますが、ハムスターの場合には、敵に食べられないための特別な警戒と緊張のスイッチが入るのが巣穴を出るときです。
そして緊張のスイッチを切ることができるのが、巣穴に帰った時です。

 巣穴の中でくつろいでいることができるから、
飼い主が呼ぶと、出て行きたくなります。

 ハムスターのストレスを解消してあげることで、コミュニケーションが取れるようになります。

 

ご返信ありがとうございました

 投稿者:floor  投稿日:2017年 5月31日(水)11時50分50秒
  早々にご返信くださりありがとうございました。
前投稿が催促のようになってしまい申し訳ありません。
お忙しい中、長文に目を通していただいて感謝感謝です。


ハード・ソフトともに環境に脅威がない状態で健康に暮らしているであろうということで、ひとまず安堵いたしました。

ただ、現状の延長線上には“慣れる”関係までしか見えないなと自分で感じます。
折角こちらの地下型方式に巡り合ったのだし、その先の“懐く”関係に至ってみたいのが、欲張りですが本心です。

アドバイスくださったように、プルーが地上と地下の環境を感じ分けられるように工夫し、巣穴暮らしを楽しませてあげたいと思いますが…水槽内設置のため、難しさを感じています。


そこで、地上と地下という“高低差の移動”が大切なのか、地下特有の“閉鎖状態”があれば大丈夫なのか、もう一声アドバイスをいただけましたら幸いです。

現在遮光物がなく中が丸見えなのを暗くするのは、まず第一としてやってみます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

メール届いています

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月30日(火)23時44分47秒
  floor 様

 メール届いています。返信が遅れまして申し訳ございません。
24時間以内に返信いたしますので今しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。
 

メール届きましたでしょうか?

 投稿者:floor  投稿日:2017年 5月30日(火)19時06分6秒
  初めて投稿させていただきます、floorと申します。
いつも拝見させていただいてたいへんお世話になっております。

一昨日深夜に愛ハム・プルーについて相談のメールをさせていただきましたが、届いておりますでしょうか?
接続が不安定だったのか、メーラーが再送した記録に気付き、念のためにこちらへお邪魔した次第です。

読み返すと何ともわかりにくい文章でお恥ずかしいかぎりですが、目を通してやっていただければと思います。


なお…昨日夕方に地下型巣箱を掃除したのですが、剥き殻ばかりだからと捨てすぎてしまい、プルーからの抗議の大暴れが凄かったです。
最後に私の指をカリッと噛んで、巣穴に入っていきましたが(すぐに丸まって寝始めました…笑)。

悪かったなぁと反省しつつ、プルーの一言文句を言っていく引き下がらない姿勢に、思わず笑ってしまいました。
ハムスターは本当に賢く強い生き物ですね。ますます可愛くて仕方ありません^^


長くなりましたが、メールの着不着の確認でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

ありがとうございました

 投稿者:いのうえ  投稿日:2017年 5月27日(土)00時36分7秒
  良くわかりました。ありがとうございました。
チャレンジしてみます。
掃除も細工も夜更かしできる週末がチャンスです。
頑張ってみます。
 

家の拡張行動です。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月26日(金)21時29分50秒
  みそかんべ様

 今市販されているボンドは毒性が少ないので使用しても大丈夫です。

ご質問の床を齧る行動は、自分の家の拡張行動です。
 地下に掘り下げる行動で、『地下型の巣箱』でストレス無く生活しているハム君の場合に見られることがあります。心身ともに健康で活発なことの証です。やりたいだけやらせてあげてください。
 

地上の環境

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月26日(金)21時16分48秒
編集済
  いのうえ様

 地上の環境の広さは、およそ新聞紙の2分の1ページ、25センチ/40センチ程度を推奨しています。これはジャンガリアンの場合なので、ゴールデン系の大型種の場合はこの2割増し以上が理想です。
 ホームセンターで扱っている収納ケースがお勧めしています。

 今ある40/50の広さがあれば理想的です。深さが浅いので、蓋を常用してください。蓋には通気の穴をたくさんあけておくと良いです。

 コミュニケーションのためには、天井が無いことが必須ですので、その時に蓋を外せばよいです。

 近年、市販のケースがますますコンパクトになっています。場所を取らないのは飼い主に便利ですが、そこで一生を過ごすハムスターのためには、ますます厳しい環境になっていることを危惧しています。小型化のため、脱出しないように天井までふさがっていますが、コミュニケーションが取りにくいですネ。

 加工してあげればハム君は喜びます。

なお、『地下型の巣箱』の夏対策として、『地下型の巣箱』の床下を2~3センチ持ち上げて通気を良くしてあげると効果があります。

【地上の環境】の変更タイミングはいつでも良いです。早い方が良いでしょう。
 

木工用ボンド

 投稿者:みそかんぺ  投稿日:2017年 5月26日(金)13時23分19秒
  先日はメールでのご相談、ありがとうございました。

あれから巣穴を小さくしましたが、バリケードは止まず、逆にハムちゃんが自ら巣穴を齧り広げました(汗)
アクリル板まで齧れるんですね・・・ゴールデンって凄いです(汗)

バリケードにつきましては、他の原因も思い当たるので、無くなるまで待つ事にします^^


今日は別の相談がありまして、こちらに投稿させて頂きました。

ハムちゃんが、地下室の一室の床を齧り続けています。
最初はバリケードの素材作りと思っていたのですが、最近になり、その部屋に綿を敷いて寝室となりました。
もしかするとハムちゃんは、寝床の調整をしていたのカナ??

朝は、綿をどかして床を齧り、夜は綿を敷いて寝る・・・こんな事が数日続いています。

このままだと穴が空きそうなので、床を補強しようと思うのですが、その際、市販の木工用ボンドを使用しても、ハムちゃんに害は無いでしょうか?


お忙しいところスミマセン、宜しくお願いします。
 

地上の環境

 投稿者:いのうえ  投稿日:2017年 5月25日(木)23時10分13秒
  トラップへのお返事 ありがとうございました
何度も質問させていただき恐れ入ります。丁寧にお返事をしていただけて大変ありがたいです。

もう一つ質問させてください
我が家ではホームセンターの店員に勧められたゲージを購入して使っているのですが、大きさが35㎝×35㎝程度のもので、蓋を開け閉めする(前面がガバッと開くためロックのかかる)ものを使用しています。そのため、餌を置いたり掃除をするのが難しいです。
家にある衣装ケースに細工して取り替えようかと思っていますが、その衣装ケースは幅40×50㎝ 高さ20㎝程度の大きさのものです。その衣装ケースでゴールデンハムスターの飼育はできますでしょうか?
衣装ケースはどのくらいの大きさのものを与えたらよいのか大きさの検討がつかないため教えていただきたいです。また変更のタイミングですがいつでも良いものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

また我が家の場合、頻回に掃除ができないためおしっこの染み出しが心配です。巣箱に足をつけて通気を良くしたいのですがそのような細工はしてもいいでしょうか?重ねて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 

水のみボトル

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月25日(木)19時06分15秒
  二郎先生
カインズは近くにあるのですが、同じ水のみボトルはありませんでした。でも、アマゾンさんで探していたら見つかりました!お手数おかけしました。
 

/619