投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


生まれました!報告です

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月 4日(木)22時14分9秒
  5/2の夕方に生まれたようです!1匹、貯蔵室におきざれている生まれたてのベビーを発見し、こっそり木のスプーンで大部屋の近くに戻しておきました。最初は6匹?生まれていたのかもしれませんが、現在は4匹しか見当たりません。貯蔵室もいっぱいなのに、また、子食いしてしまったのか、ストレスや不安があるのか心配です。奇形などで、大きくなれないと母ハムが判断してしまったのでしょうか…とりあえず、4匹は色もよく、元気に育っているようです。たくさんエサもあげて、ぱる子が安心して子育てできるよう保護者になりきりたいと思います。  

育児支援

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月30日(日)14時51分23秒
  安藤様

 保護者になったつもりで、8匹をよろしくお願いします。

食べ物は豊富に与えて、品切れ無しでお願いします。大量に食べますから。
 

いつもお世話になっております。

 投稿者:安藤メール  投稿日:2017年 4月30日(日)10時24分49秒
  オスハムを向かえて4ヶ月、1週間前に待望のベビハムズが(おそらく)8匹産まれました!

せっせと子育てしてる姿がとても可愛いです(^^)
 

我が家の場合

 投稿者: 腰太郎  投稿日:2017年 4月28日(金)09時25分47秒
  入澤様

ご確認頂きありがとうございます。

>びっくりする直前に音が聞こえるのはハム君が自分で出した音でしょうか?
そうです。パダ雄くんの声です。

>いつ頃から鳴くようになったのでしょうか?
1年くらい前でしょうか?気がついたら鳴くようになっていました。
特にこの2ヶ月ほど前からは「何かと言うと鳴く」感じです。
前にも書き込みましたが、以前飼っていた同タイプのハムスターは
まったくと言って良いほど鳴きませんでしたので、最初驚きました。
 

ハムスターが鳴く

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月28日(金)01時37分48秒
  腰大郎様

 映像ありがとうございます。

良く鳴くハムスターですネ、嬉しいときとそうでない時にはトーンが変わるのが分かります。
別の動画でハム君がびっくりするシーンがありますが、びっくりする直前に音が聞こえるのはハム君が自分で出した音でしょうか?

上空に鳥が飛んできて慌てて巣穴に逃げ込むシーンに似ています。

それにしてもよく鳴くハムスターです。いつ頃から鳴くようになったのでしょうか?
 

電気器具は危険なことを教えましょう

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月28日(金)01時32分3秒
  佐藤道子様

 電気器具の後ろは決して居心地の良いものではないということを教えましょう。時々揺らしたり、たたいたり、巣を作ったらすぐ撤去で良いです。
 食べ物は『地下型の巣箱』の中の貯蔵した物が中心です。外に貯蔵した物は没収してください。

  外出は今まで通りで良いです。
 

撮影してみました

 投稿者: 腰太郎  投稿日:2017年 4月27日(木)15時16分17秒
  入澤様

お世話になっております。

先日書き込んでおりました「鳴き分け」撮影ですが、
私としては鳴き分けたかな?と言う動画が撮影出来ましたので
アップしてみました。
ご確認頂ければ幸いです。

ただ、時間が短い事もありますので(特に「グッ」モード)
あまり違いが感じられないかもしれません。

行動自体は「不機嫌そう」なんですけども(汗
時間がズレての食事の用意の時に撮影したものです。

鳴き分けているのかどうか
やはり私自身の思い込みかも知れませんが
いずれにせよコミニケーションが取れているのかな?
と思うと、とても楽しいし、嬉しいです。

https://youtu.be/5yAc56OBHUY

 

洗濯機回してみました

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 4月27日(木)08時05分10秒
  入澤さま
お返事ありがとうございます。とりあえず、洗濯機を回してみることにしました。今のところ、出てくる気配はありません。出てこなかったら、どかして撤去してみます。食べ物の貯蔵についてですが、地下型巣箱を貯蔵庫と認識している場合はありますか?タオルをかけて行き来自由にしてあるので、その辺りはどうしたらよいでしょうか…?
 

環境に危険が無いことを学習しました。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月26日(水)23時23分25秒
編集済
  佐藤道子様

 写真見ました。『地下型の巣箱』の中も飼育環境も問題ありません。
自由に出入りしていて縄張りの中に危険が無いということを学習しましたネ

 蛇に襲われる心配もなく、鳥に襲われる心配もなく、
安全な巣穴のある『地下型の巣箱』の中に居なくても大丈夫だということを学習すると、洗濯機の後ろとか冷蔵庫の後ろに巣作りをすることがあります。

 対策は、巣作りの場所の居心地が悪いことを学習させます。都度撤去するのが一つ。もう一つは食べ物をなくすことです。外に居ると食べ物が無いということを学習させます。食べ物が無いのは命に係わる危険なことですから。

この場合は、必ずどこかに食べ物を貯蔵していますので、探して撤去してください。

外は決して安全ではなく、食べ物も無いということを学習すれば巣作りを止めます。

なお、『地下型の巣箱』の中の貯蔵室の殻などを撤去してよいです。
 

脱走したがっているように見えます

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 4月26日(水)22時20分1秒
  入澤さま
最近、ぱる子が脱走したがっているように見えます。
今まで夜は放し飼いにし、朝には巣箱に戻っていたのですが、洗濯機の下にもぐりこみ、そちらに引越しをしようとしていました。巣材とえさを運んでいました。出てきた隙を狙って、洗濯機の下に作ってあった家を撤去しました。撤去しても作ってしまい、今朝2回目の撤去作業に入りました。2回撤去したので、洗濯機の下は危ない場所だと認識してくれたかなぁと思ったのですが、今日の夜も外に出たがり、タオルをかけると、すぐに洗濯機の下へと走っていきました。かたかたと音がするので、再び巣を作っているのかもしれません。ここ、2.3日は呼んでもあまり反応がなく、出たいのに必死なのか、おやつを受け取ってくれることも少なくなりました。手を差し伸べても、すぐに昇ってきて、出たがっているように見えます。地下箱が安心できなくなってしまったのでしょうか。たくさん貯蔵もされているし、おしっこの跡もあります。ここでは安心して子育てが出来ない、と思っているのでしょうか…。飼い主に対しても、別荘を壊された、と思われてしまったのか、心配です。メールで写真を送らせてもらうので、できれば何かアドバイスをしてもらえるとありがたいです。
 

/615