投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


バリケードの可能性

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月16日(土)01時01分16秒
編集済
  ぷーぶーぷりん様

 通路の出入り口まで『砂っ固』を掻き出しているとのこと、
バリケードを作る行動、
つまり、バリケードを作りたいので材料に『砂っ固』を使用している。
という行動が考えられます。

 バリケードの原因を解明する必要がありますが、文面から、トイレ室への侵入行為がその一つに挙げられます。
 初期に何らかの浸入行為があって、その行為に反応してバリケードを作って、その後のバリケード撤去やトイレ室掃除などがさらに侵入警戒行動につながるという例があります。
このままでは、『砂っ固』を出入口から撤去すればするほどバリケードを一生懸命作らなければならないという連鎖が続きます。

 なお、トイレ室が決まっていてそこだけにオシッコをしている場合には、他の部屋は清潔が保たれますし、ハム君の家の管理は上手にやっている訳ですから、
ハム君はぷーぶーぷりんさんに侵入を辞めてほしいと願っていることと、その行動としてバリケードを作り続けている行動ですので、ハム君の心理面は多少ストレスはあっても、守る家があるので安心しているとみて良いでしょう。

 トイレ室については木部の腐敗はよほどのことがない限り心配ありません。

これからやってあげることは、
1.巣材を豊富に与えること。これをバリケードの材料にします。
2.トイレ『砂っ固』の投入だけにして、バリケードがなくなるまでは『地下型の巣箱』の中は一切いじらないこと。

侵入警戒の重さに因りますが、軽ければ一週間程度で、重ければ一ヶ月程度でバリケードがなくなりますので、根気よく対応してあげてください。

なお、『地下型の巣箱』の中の写真を送っていただければ、より正確な判断ができます。

 
 

ずっと寝ています…

 投稿者:ごんきち  投稿日:2017年 9月15日(金)20時53分29秒
  入澤さま、

この前は、外出や、巣箱の件でアドバイス頂き、ありがとうございました。

またご相談させて下さい。

巣箱をおいている部屋を、私の寝室に変えました。
今まではクーラーのある部屋でしたが、もう涼しいので。

テレビがついていて、家族もうるさい場所から、夜まで人の出入りもなく静かな部屋に変わってから、昼間ず~~っと地下で寝ている感じで、夜は8時頃から早朝まで回し車の音がたまに聞こえます。

今までは、朝や昼間にちょこちょこ出てきて野菜などを食べてましたが、今は食べた痕跡がないです。

夜はご飯はなくなっています。糞も状態は良いです。

姿をあまり見れなくなって寂しいやら心配やらで、何度も地下を覗いてしまいます。

しかし、これははむちゃんのあるべき姿のような気もします。

どう思われますか?
 

最近の家のハムの行動

 投稿者:ぷーぷーぷりん  投稿日:2017年 9月15日(金)06時06分50秒
  最近の家のハムの行動なのですが、
どうも砂の上でおしっこをしたがらないのです。

今、奥の大部屋の半分をトイレ、半分を貯蔵庫にしているようですが、
トイレに砂を入れても全部掻き出してしまいます。
気付くと出入口まで掻き出して、
一番手前の部屋の入り口が埋もれるほど、
出入り口に砂山が出来ています。

何度か直したのですが、同じ状態になってしまってます。
ハムに何があったのでしょう?
あと木に直接おしっこしてるっぽいので腐敗とか衛生面も気になります。
 

外出でしょう

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月 5日(火)22時38分46秒
  ごんきち様

 良かったですネ

『地下型の巣箱』を自分の家と認識している場合であれば、家を放棄することはありませんから外出でしょう。

 

ありがとうございました。

 投稿者:ごんきち  投稿日:2017年 9月 5日(火)21時32分36秒
編集済
  入澤さま、

こんばんは、ごんきちです。

だんごっち、無事見つかりました?朝は取り乱して探していたせいか、全く見つかりませんでしたが、夕方前、ソファーの下にいるのを発見しました。

が、夜に自分から戻るのを待つべきだったのかな、とも思っています。脱走か、外出か、これではわからないですもんね…

お家が快適ではないのかな…と気になりますか、お昼はずっと地下で寝ているし、外出だったらいいな、と思います。

巣箱の模様替えが始まるんですね。
次の掃除の際に、写真をとります。

ありがとうございました。
 

外出と脱走の違い

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月 5日(火)15時45分46秒
編集済
  ごんきち様

まず、≪外出と脱走の違い≫
http://www.ham-ham-ham.com/qa.gaisyututodassou.html
を参考にして、ハム君の行動を判定してください。
『地下型の巣箱』の中に寝床があれば、外出のはずですが、
その場合は、夜中に家に戻りますので、戻ったことがわかるような仕掛けをしてみてください。
中にオヤツを入れておいて食べたらわかるようにしておくなど、、、。
また、部屋の中に「ヒマワリの種」などをおいて無くなっていれば活動していたことが分かります。

朝にはまた出先に戻る可能性がありますので、電気器具などの危険な場所に食べ物の貯蔵場所を作るなどのことが無いように注意してあげてください。

これから秋になり『地下型の巣箱』のなかの模様がえをします。5つの部屋をいろいろな使い方をしますが、使っていれば正常な行動であると判断できます。心配なら、写真を送っていただければ正確に判断できます。
 

冒険してしまいました・・・

 投稿者:ごんきちメール  投稿日:2017年 9月 5日(火)12時25分29秒
  入澤様、

こんにちは。地下型の巣箱とクーラーを使用させて頂いておりますごんきちです。
早朝、ハウスの扉を開けてだんごっち(うちのハムスターの名前です^^)を呼んでも出てこず、珍しいなぁ、と思っていました。朝は、ヨーグルトをあげる時間になっていて、必ず出てくるのに。

そして、何気にハウスから延びてるトンネルの先端についている砂場を見ると、蓋が開いていました!!軽くしか閉めていなかったので、自力で開けたんだと思います!!

ハウス(地下巣箱+上の家)は30cm位床から高い机の上においてあったので、隣に置いてあるソファ伝いでなければ、そこから落ちて移動しているんだと思います。

1階の部屋の全ての隙間を確認しましたが見つからず・・・
でもどこからかカリカリ音がするんです。が、そこを見てみても姿が見えません。

とりあえず巣箱ごと床におろして、砂場経由でだんごっちが巣箱に戻ってこられるようにしていますが、夜、暗くなったらひまわりを撒いたりして様子を見ようと思います。
家の外には出られないはずなので、家の中には絶対いるのですが、気が気じゃありません・・・

所で、地下の巣箱ですが、だんごっちは全ての部屋にティッシュをベッド部屋と位同じ量敷き詰めています。また、砂場にもおしっこをするし、巣箱のトイレにもおしっこをします。

これはよくない行動なのでしょうか??

 

噛むというよりも咥える感じ

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 9月 2日(土)22時38分36秒
編集済
  ごつもつのママ様

 ご報告とお問い合わせありがとうございます。
ご報告内容から判断すると、噛みつく感じではなくて、加えている行動のようです。

この咥え方は、母ハムスターが子どもを運ぶときに加える咥え方に似ています。

この咥え方は経験がありますが、確かに『こっちに来て頂戴』といっているように感じますネ。

残念ながら、この時のハムスターの心理はわかりません。

しかし、ストレスが無く、心身ともに健康なハムスターであること。
しかも飼い主と信頼関係ができているということの証の行動であることが分かります。

引き続き良く観察して、ハム君がなにを言いたいのかが分かったら教えてください。

※なお、指を食べ物と間違えるなどということは、賢いハム君にはあり得ないことですので念のため。
 

指を持ち帰る・・・?

 投稿者:ごつもつのママメール  投稿日:2017年 9月 2日(土)13時42分22秒
  入澤さま、初めまして。
ごつもつのママと申します。
昨年9月よりジャンガリアンのメスを2匹育てています。
ハムスターの飼育環境について調べていたところこちらのHPにたどり着き、
お迎え後3ヶ月で自作の巣箱に引越しさせました。(それまでの間、ケージは別々にしていました)
2匹とも自室内で散歩をさせていますが、今までなかった行動が見られるようになり、
少し不安になり、投稿させていただきました。
その行動とは、散歩中に私の指を咥えて巣箱(または部屋の隅に作った別荘)に持ち込もうとする、というものです。
咥えられた指は引っぱられ、離れて巣箱(別荘)へ走り込むかと思うと
また戻って来て指を引っぱるのです。
ハムの様子を見て、私を巣箱に招待しようと思ってるのかな?なんて思っていました(都合よく考えすぎですね)
こちらのBBSを拝見して、ハムが巣箱内にいる間に手を入れてはいけないことは学んでいましたが、ハムのするままにしていると、巣箱内に指を入れてしまうようになりました。
2匹とも、同様の行動をします。
トイレ、貯蔵、安眠ともできていると思います。
どうしてこのような行動をとるのでしょうか。
入澤さまはどのように感じられますか? お考えを伺えればと思います。

長文、失礼しました。
 

ペットショップの環境適用

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 8月23日(水)01時56分13秒
編集済
  ナルディークラシック様 皆様

 ペットショップで飼われている環境は、巣立つ時期を過ぎたハムスターにとっては良い環境とはいえません。

 「単独で生活できないこと」と「自分の家が持てないこと」に因る大きなストレスに耐えて生活しています。
 この時に仲間で喧嘩をしないのは、お互いにこのストレスを共有しているからだと推測しています。つまり、呉越同舟で、今の環境から脱出することが最優先の共通の問題であって、縄張り争いの喧嘩をする余裕がない環境だとということです。

 これを見て、『みんなで仲良く楽しそう』と勘違いしてしまいます。

 ここから買われて来て、良い環境で自分の家を持つようになると、ハムスター本来の【本能と習性】がめばえてきます。自分の家を作って縄張りを守る行動を起こします。

 従いまして、ショップの生活で、人に対する警戒は必要ないことを学んだハムスターでも、環境が良くなったことに因る【本能と習性】がでてきます。
 この行動は、ハムスターにとってとても良い行動ですので、それを加味して信頼関係を築いてください。
 

/628