投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


男女の相性について

 投稿者:ぷーぷーぷりん  投稿日:2017年 4月12日(水)08時12分11秒
  ジャンガリアンをペアで飼っています。
(ケージ巣箱別)
子供作らないかなと思っているのですが、
どうにも相性がわるいのか全然その様子がありません。
オスの方はメスを追いかけるどころか、
メスを怖がって逃げています。

もうこうなったら二匹が結ばれることは無いのでしょうか。
何かが変われば二匹の関係も好転することがあるのでしょうか?

カップリングの経験などお聞かせ下さい。
 

マーキングは正常なハムスターの正常な行動です

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月12日(水)03時10分19秒
  佐藤道子様

 『地下型の巣箱』ご愛用の方の投稿は、皆様の参考にしていただけますので、大歓迎です。

正確にお答えするには、オシッコの跡、『地下型の巣箱』の全景、飼育ケースの全景、ハム君の写真を見せていただければよいのですが、報告いただいた内容から判断すると、順調にステップ10を実践中であることが想像できます。したがって、ハムちゃんのストレスを心配することはありません。このままどんどんコミュニケーションを取って仲良くなってください。

 トイレ室以外のオシッコは、模様替え(ステップ10の頃になると『地下型の巣箱』の中で寝室やトイレ室を移動する模様替えをします、最初に決めた部屋の配置を、変更する行動です)の前兆の場合がありますが、今回はマーキングと判断してよさそうです。

 心身ともに健康なハムちゃんであれば、良い意味の縄張り主張、自分の家を持ったことを意識している良い傾向の行動です。よく観察すると、【地上の環境】にもマーキングの跡があるはずですから、探してみてください。

多少侵入に対して本能的にマーキングというのがありますが、そういう場合は、バリケードを作る行動が伴いますので、ぱる子ちゃんと佐藤さんの場合は、心配なしです。
 

トイレについて

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 4月11日(火)20時57分22秒
  こんばんは。初めて投稿させていただきます。3月末に地下型巣箱を購入し、生後4ヶ月のメスのジャンガリアンのパール(ぱる子)にプレゼントしました。順調にステップ9くらいまでいっていると思っていたのですが、トイレのことで少し変だな、と思い、質問させていただきました。最近は、時々ですが名前を呼ぶと巣穴から出てきて、手からオヤツを受け取ったり、手に自分からのってくれるようになりました。ですが、トイレの部屋(左の真ん中の部屋)以外にも、左の手前・右の手前にもときどきおしっこの跡があります。マーキングかな?と思い、2晩は作業を中止したりしていました。トイレ室以外には何も侵入行為はしていません。再び、砂っ固を入れてみると、直後にマーキングはなく、トイレ室におしっこの跡もあります。でも、そのうちまた左の手前・右の手前にもときどきおしっこの跡があります。これは、やはりマーキングなのでしょうか…?作業をしていない日も、特にぱる子にかまっていない日もトイレ室とは別におしっこの跡がある日があります。何かストレスを与えてしまっているのでしょうか…?何か教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

信頼関係はお互いが感じること

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月11日(火)18時53分11秒
編集済
  おたふく様

 ハムスターだからと言って特別に思うことは、全くありません。

人と人、人と犬、人とハムスターみんな同じです。
自分が距離を置けば、相手もそれを感じてしまいますネ
しかし、
相手に配慮せずに不用意に近づけば相手は下がってしまうことがありますネ

前にもお伝えしていますが、

公園のハトが停まりたくなる人とそうでない人がいるように、
すぐに友達ができる人と、時間がかかるけど親友ができる人などなど、

信頼関係には目に見えないものがたくさんあります。

ハム君にとっても、お子さんとおたふくさんの違いをちゃんと見分けているように、それぞれの異なった良いところもちゃんと見分けているはずです。

おたふくさんのやり方で良いのです。

ハム君の反応を良く観察しながらいろいろやってみることです。

トイレもちょっといじってみて、観察して、嫌がらないならちょっとの2倍だけいじってみて、それでも嫌がらないなら、さらにちょっとの3倍だけいじってみるという具合です。

●甘噛みの件は、ストレスで噛みつくのとは全く別物ですから、噛まないハムスターの飼い方
http://www.ham-ham-ham.com/kamu.html
で、甘噛みのハム君の行動をマスターしてください。
 

わかりました

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月11日(火)09時41分2秒
  手の平ですくいとる。ですね。。自分で乗るようにと端へ責めてしまってました。汗。。
餌がないと指を見るとよってきて、口開けたり甘噛みするので噛まれないか?と少し怖いです。

子供は結構さわりまくるのですが、私より口開けられてます。

何度か餌を与えると、くれくれ!のハムはとても積極的に手を追い回し立ち上がります。。その時にいつも手の平に餌置きあげたりはしてますが、前足とまりでした。
餌があるから怖くないが、餌がないと口開けたり甘噛みするので噛まれないかと餌を与えまくりになります。
すくいとる。チャレンジしてみたいです。。

それができるようになってからぐらいに巣箱D室見てみます。。。ついでにトイレ砂少し交換してみようかなあ?と思うのですがどうでしょうか?
開けないつもりで、巣箱にはテープ貼りまくってます。
手にすくえる様になるまでは侵入はしない感じで良いでしょうか?
 

手に取って

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月11日(火)02時17分39秒
  おたふく様

 ハム君はおたふくさんのことを警戒していないのですから、手の平に優しく掬い取って、おやつを上げて、すぐに戻してあげるということをやってみてください。
 前からお勧めしているように、おたふくさんの場合は3歩でも4歩でもコミュニケーションで前に進んであげることが大切です。

 なお、Dの部屋に入らないのと入れないのは大きく違います。入れないのだとしたらおたふくさんが解決してあげる必要がありますネ
 『地下型の巣箱』は5室ありますので、すぐに困ることはありませんが、5室を選択する自由を与えてあげるのが『地下型の巣箱』方式の長所です。
 

様子

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月10日(月)21時29分29秒
  ◯Dの部屋が入りにくいのかも?です。Dの部屋だけ入った後がありません。タッパで二重底にしていますが、底に砂をたくさん入れたので、入り口でタッパを動かしズレたのか?入いれないかも?な感じになってます。どーしても入りたいなら齧り広げるかな?と放置しています。

Eの寝室下しばらく様子は見てみますが底に穴が開くと二階なので巣箱から飛び出てしまわないか?下に落ちてしまわないか?がちょっと心配です。
トンネルも毎回毎回とても齧り歩くので拡張したいのかなあ?と見てはいます。。

◯数日前。気温が20度越えの暑い日があり、その日は私も暑かったです。ハムの巣箱下に段ボール?バスタオル?雑誌があったのと、観察布も分厚い生地だからでしょうか?センサーが27度になりびっくりして、ハムが地上に出た時に巣箱下のを全て抜きとり風を通してあげようと巣箱下をあげました。今は20度です。

◯今日は地上にお昼出たので餌を与えると、何度も出てきたので手の上に餌を置いたら、前足だけのせ、餌を頬袋にためていました。後ろ足をのせてもらおうとしましたが、なかなか自分からは後ろ足までは乗らないハムです。私の手も小さいから、差し出しすぎて追い詰めてしまいました。汗。
 

ハム君の行動を規制しないのが正道です。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月10日(月)15時04分23秒
  おたふく様

 Eの部屋で寝ているのは良い傾向ですネ
その理由は2つ
1つは、おたふくさんを脅威に感じていないこと。
もう1つは、自作の『地下型の巣箱』をハム君が受け入れていることです。
つまり、ハム君は満足している⇒心理的に健康ということです。

 ハム君が齧りたければ齧らせて良いです。齧って何をしたかったのかを理解してあげることが大切です。ハム君がやりたいことを飼い主の価値観で規制するのはストレスの源ですネ。規制するのは危険な場合だけにしましょう。

『地下型の巣箱』に住むハム君は普通は床を齧り広げることをしませんが、ハム君が床を齧るのはこれまでの2階建ての環境を学習していて、『この下に何かあるはず』という拡張行動でしょう。

この季節に27℃になるのはなぜですか?


 

相談です

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月10日(月)09時53分12秒
  余計なお世話の侵入行為。。。ハムスターは賢いのだから、本当にそうですね。私も見ていてそう感じていたはずなのに反省です。。
わかりました。引き続き私とハム君ペースでコミュニケーションは深めていきたいです。
一応。毎朝のオヤツ呼びかけ作戦と夜、姿を見た時は餌を与えたり、なでなでしたりはしています。なでなでは私的には進歩です(笑)

1つ心配な事があります。
ハムは巣穴近くのEの部屋に寝ていますが、音がするので覗いてみたら、どうやら底部分をかじってしまってます。あのままかじると底に穴があくのでは?ヒヤヒヤしています。何か対策方法ありますか?
少し前ハム巣箱が27度になった日があり暑いかなあ?と巣箱を少し浮かせて、巣箱の下の両端に雑誌を置き真ん中は風が通るように巣箱を置きかえました。なので、余計かじると出てしまいます。
○底にもう1枚木材を貼り付ける
○かじれない硬化カードを貼り付ける
と考えてみましたが、これからの季節なので暑いかなあ?どうなのかな?と。。。
ハム用の冷暖房、私は購入を考えていたのですが家族からの良い返事がなく。。涙。。まだ保留です。。なので、暑くなるまでは底浮かし通気性をよくする事と暑くなってきたら、人間クーラーか巣箱下か上に発泡スチロール箱を置き中にアイスノン入れかえる。。か?
色々検討中です。。
 

普通に今まで通りにコミュニケーションを取ればよいです。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月 9日(日)23時39分33秒
編集済
  おたふく様

 普通に、『地下型の巣箱』で飼育している人たちがやっていることをやればよいのですから、特別なことはありません。
ニコニコとコミュニケーションを楽しんで下さい。

 おたふくさんが巣穴を広げてあげるという行為は無い方が良いですね。『地下型の巣箱』を与えた後に加工したり手を加えることは、侵入警戒の元になりますから、、、、
 やるのはコミュニケーションが取れて信頼関係が構築されてからにしましょう。

そもそも、頬袋にいっぱい食べ物を詰め込んだら、巣穴に入れないのはわかっていることですから、それを見て飼い主が穴を広げるというのは余計なお世話の典型です。立派に侵入・介入になりますね。

ハム君は賢いので、自分で解決できます。

既に家つくりは済んでいるはずですから、呼べは出てくるようにオヤツ作戦を始めてください。

 

/615