投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


一人立ちの仕方

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月19日(金)20時47分29秒
  二郎先生
なるほど、3週間が目安なのですね。

ちょくちょく、夜には母ハムと一緒に地上に出ている姿が見られてきました。そろそろな感じです。

ちなみに、別の巣箱に移す場合、子ハムを手ですくって移動させてよいのでしょうか?
「母ちゃんと離れさせられた!!悪いやつ!!」という感じになってしまいますか?
何かオススメの方法があれば教えていただけたらうれしいです。
 

巣立ちは3週間後が見安です

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月17日(水)21時40分6秒
編集済
  佐藤道子様

 巣立ちはおよそ20日~21日です。ほぼ3週間と覚えておけば良いです。

2週を過ぎた今頃から、巣穴の外の母親による教育が始まります。食べられるもの、警戒、その他です。

この一週間の成長は目覚ましいものがあります。

21日を過ぎたら、親から離し、子もそれぞれ離してください。
一緒にしておくと、喧嘩をして時には死んでしまうことがあります。さらに、交尾をしてしまう場合もあります。
 

親離れ

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月17日(水)16時25分56秒
  入澤さま
ベビハムが大きくなってきました!まだ地上には出てこないものの、巣穴から頭を覗かせています^^ 自分でキャベツなど食べている様子もありますが、まだおっぱいを吸っている様子も見られます。親離れの時期はどれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
 

ありがとうございます

 投稿者:シェルロ  投稿日:2017年 5月15日(月)00時17分5秒
  受ける部分の材質を考えれば良かったのですね。
最初の頃に見させていただいたページなのに忘れてしまっていました。
タッパー探して作ってみます。
それと全体的に作り方のページとか見直します(^^;)
 

ゴールデンのトイレ対策

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月14日(日)22時25分7秒
編集済
  シェルロ様

 お問い合わせの内容から推測すると、現在のオシッコはマーキングでなく排泄のオシッコでトイレ室そのもののはずです。
 対策は、このホームページの全体目次の、自作応援の§5図面などの、自作に関する情報の、ゴールデン用トイレ対策を参考にして、

http://www.ham-ham-ham.com/toire.pdf

トイレ室を改造されると良いでしょう。


 

地下型の巣箱設置後のトイレ対策

 投稿者:シェルロ  投稿日:2017年 5月13日(土)23時25分17秒
  はじめまして、先月からこちらを見させていただいて少しずつ準備してうちのキンクマに地下型の巣箱を与えてやることが出来ました。
しかし、トイレ室への誘導が甘かったのか(今まで使っていたトイレ済みの砂っ固を混ぜた牛乳パック箱を設置)、トイレ室に想定していなかった部屋ですませているようです。
当然床に直になっているので、一昨日からハムがトイレ室にしている部屋に砂っ固パックを設置しているのですが、砂はほぼ全て掻き出され、パックはバラバラに噛みちぎられ、再び床にトイレされています。
勝手にトイレ室に設置したことでマーキング?されているのでしょうか
このままだと床もオシッコで駄目になってしまいそうでなんとかしたいのですが、こうなってからトイレ対策する方法は何かないでしょうか?
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:ぽんた  投稿日:2017年 5月13日(土)07時24分10秒
  ハムスターにとって、とんでもないことをしてしまったのですね。深く反省しています。
急遽ハムちゃんを飼うことになり、初代ハムちゃんが使っていた地下型の巣箱を引っ張り出してきてバタバタで準備をしてしまいました。ハムスターを迎えるにあたっての心構えなど忘れてしまっていました。ハムちゃんにとっては迷惑極まりないことでしたね。
静かに様子を見守ります。ありがとうございました。
 

新居一週間目でベットが無くなったら、、、。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月12日(金)23時24分41秒
編集済
  ぽんた様

 ぽんたさんは女性ですか?

ぽんたさんが新居に入って一週間過ぎたら、寝室のベットが消えていたとします。

ぽんたさんがすぐにベットを買ってきて安眠・熟睡するとは到底考えられません。警察を呼んで大騒ぎになるでしょう。

警戒心が人一倍強い女の子だったら、きっと、引っ越すでしょう。

ハムスターはもっと警戒心が強いので、女の子以上の恐怖を感じているはずです。

ハム君がどの程度のストレスを受けたかはわかりませんが、静かに見守ってあげることが信頼回復につながります。


 
 

ありがとうございます

 投稿者:マロはお嬢様メール  投稿日:2017年 5月12日(金)13時45分17秒
  ありがとうございます、自分で発見というのが大事なんですね。発見する様子が楽しみです!
動物行動学者のコンラート ローレンツという学者がハムスターは神様が都会の人間に与えた最高の動物だという事を言っていましたが、全く同感です。
何のためにそんなに可愛いの?!と毎日うちの子に聞いています。

またご相談させて頂きますね!有難うございました。

そう言えば鳩には肩ではないですが、頭に止まられたことが実際にあります、、、
 

寝床を作らなくなってしまった

 投稿者:ぽんた  投稿日:2017年 5月12日(金)13時32分50秒
  こんにちは。
ハムスターを飼い始めて一週間です。
初日から寝床を作っていたのですが、昨日トイレの砂を入れた際、その寝床も撤去してしまいました。
すぐにまた寝床を作ると思っていたのですが、今のところその気配がありません。
寝床を撤去してしまったのがいけなかったのでしょうか。心配です。
 

/622