投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございます。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月 8日(土)03時45分52秒
  おが様

 良い環境で、楽しく幸せな一生を送らせていただきました。ハム君は今天国でおがさんに感謝しています。

 『地下型の巣箱』入澤二郎も、『地下型の巣箱』方式の趣旨をご理解いただいて、ハム君に理想の飼い方をしてあげたおがさんにお礼申し上げます。
 

天国に旅立ちました

 投稿者:おが  投稿日:2017年 4月 7日(金)21時08分49秒
  ハムちゃんがまた地上に出てこなくなったので巣箱を覗いてみたらトイレで横になってました。
「トイレで寝るなんて珍しいなぁ」と思っていたらうちのハムちゃんは亡くなっていました。

先日にこちらで質問した後に様子を見ていたら地上で寝るようになっていたので
病気ではないと安心はしていましたがこのような日が来る覚悟はしておりました。

思えば初めてハムスターを飼おうと思ったときにこの地下型巣箱に出会い
最初の頃は初めてのことばかりでここで質問を沢山した事を思い出されます。
約2年半・・・うちのハムちゃんは長生きしてくれたと思います。

毛並みも変わらず見た目は全然衰えてなかったです。
しかし最近のハムちゃんの頬が膨らんでいてなんだろう?とは思ってました。
正直死因は分からないのですがハムちゃんには沢山の癒しをもらって感謝しています。
そしてこちらのホームページにも出会えて感謝しています。

本当にありがとうございました。


 

『地下型の巣箱』の生活

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月 5日(水)21時15分44秒
  おたふく様

 ハム君の『地下型の巣箱』への引越し、第二の人生?の始まりです。


 

撤去しました

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月 5日(水)00時47分59秒
  突然の撤去です。
ハムが砂場であまりにも長い時間いるので見るとずっと寝ているので、何か巣箱にあったのか?と砂場瓶ごとハムを二階にあげて餌出したりしてる間に一階巣箱の様子を見るとかなりのおしっこと、寝室下にハエみたいなのがいたので気持ち悪くなり、勢いで撤去してしまいました。。ちょっとドキドキですが、今は二階巣箱に一応入っています。
一階の水槽は洗ってスッキリしています。ハムも感じているようで、トンネルは気にしながらも下には行かないかんじです。。
しばらく知らん顔して様子見ておきます。
 

おたふく方式

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月 2日(日)06時49分43秒
  本当にお返事読むと励みになります。おたふく方式に思わずふきだしてしまいました。《笑》

これから夏にむけてリセットしてしまう可能性ももちつつですが、今の所、この侵入だらけのいじくりまわしすぎ&ハム自身が穴あけまくりの見た目ボロボロ巣箱ですが、ハムに任せ、こちらはこちらで、いじくりまわす予定です。笑

フリーズ=動作を確認したりして固まっている時間に羊はしてませんでした。
むしろ、あ!やっと会えた~~と固まるハムの前にオヤツをほらほらと差し出したり、もちろん全くいらない感じですが。。。していました。
ハードかソフトにと言われたら完全にソフトだと思います。
私自身、今まで動物を自分で飼育した事もなく、どちらかといえば苦手だと思ってました。なので扱いも下手だと思います。動物に好かれないタイプだと思います。
子供は平気に背中を撫でたりはします。1番扱えそうな夫が忙しくてハムの出てる時間にはいません。
私は怖がってしまうので、ハムにもわかるのでしょうね~。。
今朝呼び出すとたまたま出てきたのでオヤツをあげると食べたので手の平にのせると前足だけ私の手にのせ食べてはいましたが、オヤツがなくなると甘噛みしたので、また噛まれるかも!と手をビクッと離してしまいました。
スタートに甘噛みから強くなったので怖くなってしまいます。。
まだくれ!の感じだったのにやめてしまいました。

何故、私がソフト面に問題ありか?と思う理由があります。
知らない顔してたり、見てるだけの時は、ハムは下のお気に入り砂場にいたり水飲んだり、トンネルで上行ったりも、なんだか楽しそーに見えるからです。。

放置していた方が長く地上に出てきてくれそーではあります。が最近は姿を見ると私が来るし、私の様子を見ながら、触られない瓶砂場に隠れるように行ったり、さわられにくい場所へ場所へと移動する感じに見えちゃいます。。

今朝、一階の餌をまた二階に運び、二階餌皿に入れていました。二階巣箱には入れないのに、二階の餌皿に運んでます。。

そんな色々な行動や様子を観察するのはとても楽しい私なのですが、扱いが下手なのです。。

ステップ10こえて、こんな人いるのでしょうかねぇ~
本当、動物に好かれる人ていますよね。。
 

おたふく方式の飼育環境

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月 2日(日)00時22分54秒
編集済
  おたふく様

 報告いただいているようにビクビクしている?警戒している?ハムスターの原因がつかめないので何とも言えませんが、、、、警戒しているのではないかもしれませんネ、

ご報告の、フリーズというのは動けない状態の表現に使う方がいらっしゃいますが、電気が点くまでには音などでおたふくさんが近くに来ていることを知っているのですから、固まっているのではなくて、≪おたふくさんの様子・行動を観察して、おたふくさんの次の行動次第で、自分の行動を決めようとしている≫と理解した方が自然です。
この時にヒツジになっていれば、問題ないはずですが、、、。

しかし、長期間にわたって、コミュニケーションが取りにくいのは、ハードかソフトのどこかに何かしらの原因があるはずです。バリケードもあるようですし。

 こちらでアドバイスしやすい条件は、
 ハム君が『地下型の巣箱』方式の環境に住んでいる場合ですので、
 これまでの環境を【おたふく方式】と呼ばせていただけば、『地下型の巣箱』にリセットしていただくことも、問題解決手段の一つになるかと思います。

 しかし、報告いただいている【おたふく方式】は、ハム君がしっかりと受け入れていると理解しています。

よってアドバイスとしては、

●おたふく方式を継続するなら、コミュニケーションを深める工夫をしていただくのが良いです。オヤツ作戦も、呼べば出てくる作戦も、いろいろあります。

●リセットするなら、『地下型の巣箱』方式に完全に切り替えていただくと、ハム君の行動から、アドバイスが適切になると思います。

 

(無題)

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月 1日(土)23時25分41秒
  結局ハムは下巣箱に寝ていました。

私ももうこの環境に慣れてしまい無理に二階に引っ越ししなくてもよいかな?て思ってきています。

なので、ステップ10をこえているとゆーことで関わりを深めコミュニケーションを深めたい気持ちはあるのですが、なかなか呼んでも出てきてくれないし、朝はたまに出入り口から顔出しオヤツを取るとすぐ中へ入ってしまいます。
あとはほぼ前みたいに姿を見せてくれないので、コミュニケーションがとれません

私が姿見たさに一度電気を消し部屋を出て夜遅くにハムの様子を見に部屋に行くと地上にフリーズしています。

そこに、手を入れ餌与えたり、手の平に餌おいて前足まで乗ってもらったりする日もありますが、いつもいつもはしてくれなくて、手からの餌も拒否したり、そんな日は私が手を出すと、背を低く逃げるように砂場や違う場所に行きます。。

下の巣箱は今のところはそのままではありますが、すでに匂いもしてきています。また、掃除は少しづつしていますが、巣箱にしみついたおしっこで?
ハエが出てきています。。

なので、撤去はまだするつもりではないですが、
一度巣箱を洗いたいので、底なしなので巣箱だけとり洗うとなると撤去したのと同じことになりますか?

洗って乾燥したらまた元の位置に戻してみようかなあ?と。。
それで引っ越ししてしまうなら、それはそれで良しですが、ハムにするとかなりの負担にはなりますか?

下の巣箱の寝室以外は結構侵入しています。
たぶんハムも私がしてるのがわかってる気がします。
二階にいる時に下ゴソゴソするので餌も食べずかたまってこっちを見ていたり。。
下の巣箱の地上を掃除してたら巣箱からたまに出てきてしまったり。。
巣箱をいじった後はなかなか餌を与えてももらってくれず、ビクビクしている様子です。。

まだ手の平にも前足しか乗らないので、手で外にもなかなか出せないです。。

ステップ10をこえて、嬉しいのですが、ハムがビクビクしたりしたかと思えば、手を出しても無視して餌皿の餌食べてる日もあり。。。?です。


 

ハム君を優先させる考え方

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 4月 1日(土)05時48分14秒
  おたふく様

 おたふくさんが『どうしよう』というふうに悩んでいるので全撤去も一つの選択肢であることをお伝えしましたが、かねてからお伝えしている通り、ハム君は今の環境を満喫しているわけで、自由気ままに生活できているのですから、そのことを理解することも大切なことです。

 何度も繰り返しお伝えしています通り、おたふく家のハム君はステップ10をとうの昔に越えているのですから、お子さんも含めて皆さんとコミュニケーションを取ることができるハム君になっています。関わり合いを深めていけばよいです。

 ただし、これから気温が上がりますので、トイレ対策、『砂っ固』の使用などが課題をおろそかにすると、においが気になり始めます。

 ハム君の反応など確認しながら、トイレ対策をしっかりやってあげてください。
 

あれからです

 投稿者:おたふくメール  投稿日:2017年 4月 1日(土)00時52分36秒
  下の巣箱を撤去するのが、なんだかできないままです。
そんな中なのですが今日、ハムが二階に行く姿を久々に見たので、左の空の部屋のトイレタッパを拭き砂を少しひき、巣箱を少し持ち上げると底なしなので、貯蔵した餌が下から出てしまいました。なので出た餌を捨てました。ハムが下に帰宅した後、巣箱に入り慌ててまた出て上にまた登ったので二階巣箱に入るの?と見ていたら、頬袋の餌を二階のエサ皿に手で頬袋を押し全て置いたあと巣箱には入らず、しばらくウロウロ、子供が餌を与えたり背中を撫でたりしていました。するとまた下に降りたので、やはり下巣箱に寝るのかなあ?と見てると、下の砂場の瓶にかなり長い時間います。
綿を少し持って入り、目をつぶり、寝ている?
今夜は少し寒いのに暇の砂場にこのまま寝てしまったら心配です。
一応のため、近くに綿は置きました。

ハムは一階巣箱を撤去したら、もしや一階瓶砂場に寝るかもです。
一応撤去せずに、深度を深めようと、毎朝声かけし、オヤツを置くと、朝はかなり出てくるようにはなりました。でも手からオヤツは受け取る日受け取らない日があります。
近くに手があると、よってくる日と、とてもさけてる日もあります。。
手のひらに餌をのせると前足だけのり頬袋に入れたりはします。後ろ足までは私の手が小さいためか?なかなかです。

二階巣箱の全く入ってない部屋があり、入り口のタッパが入りにくそうなので、タッパの穴を少し広げてしまいました。。
もちろんハムのいない時にですが。。
 

全てのハムスターが『地下型の巣箱』に必ず入ります

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 3月27日(月)18時49分7秒
編集済
  もい様

自作していただきましてありがとうございます。

公開しております『地下型の巣箱』の図面は、『地下型の巣箱』の管理者が、ハムスターの【本能と習性】を研究して、豊富な経験と実績のデータを元に設計したもので、管理者が実際に使用しているそのものです。
設計図の通りに作っていただけば、どのハムスターも喜んで自分の家にします。

必ず入ります。入らないハムスターはいません。

20年以上の確かな実績です。

ハム君が入らないとしたら、入らない何かしらの
原因が必ずあります。
http://www.ham-ham-ham.com/qa.sotodeneru.html を参考にして原因を見つけてあげてください。

分からなければ、写真を見せていただければ原因を見つけるお手伝いができます。

写真は、1.現在の『地下型の巣箱』の中、2.飼育ケースの中、3.飼育環境全景の3枚です。
メールで irisawa@jd6.so-net.ne.jp に送っていただいて良いです。
 

/615