投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ハムスターを安心させることができる人

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月12日(金)02時15分31秒
編集済
  マロはお嬢様 様

 ご注文ありがとうございます。お届けは13日(土)の予定です。

与え方は、既に生活している環境があるので、『地下型の巣箱』を置いてあげて、自然に巣穴を見つけさせてあげるのが最もストレスのない与え方です。

自分で見つけたのですから、自分のものという認識がすぐに出来上がります。

過保護とお世話のし過ぎは違います。

マロはお嬢様さんは、ハムスターを安心させる何かを持っているのだと思います。公園でハトが肩にとまる人のように。

ハム君にとって、ソフト面(飼い主の接し方)のストレスが無いことと、ハード面のストレスが無いことで、理想の飼育される環境に居ることになります。

 マロはお嬢様さんのような、あまり意識していないのに、ハムスターを安心させてしまう方が時々いらっしゃいます。
 『地下型の巣箱』入澤は、マロはお嬢様さんほどではありませんが、うちの家内はマロはお嬢様さんタイプです。ハム君の扱いが私よりも雑なクセに、多くのハムスターが家内に先に懐きます。
http://www.ham-ham-ham.com/2.0.atarasii.1.html
に掲載した写真のような扱いは私はしませんが、こんな扱いをされても家内に良く懐きます。

マロはお嬢様さんのペースでハム君は十分に幸せです。
 

注文いたしました!

 投稿者:マロはお嬢様メール  投稿日:2017年 5月12日(金)00時56分55秒
  初めまして今晩は。先程巣箱を注文でメールのご返信頂いた者です。
実はもう3年ほど前から地下型を参考にさせて頂き自作しておりました。お陰様で今までの子は(キンクマ、ジャン)とても懐いてくれました。初代はジャンのブルーサファイアでした。地下型では無かったのですが、衣装ケース小屋から外出して気がすむまで外にいて勝手に帰っていく子でした。うっかり扉を開け忘れていた時は私の足元に来て前足でかりかりされていました。二代目は店頭で兄弟ハムにいじめられてケガをしていたので店員さんに隔離してもらったのですがその時すでに初代が居たので決心がつかず度々覗いてはどなたかに連れて行って貰うのを祈っておりましたがどんどん日にちが立ち我慢出来ずに家に来て貰うことにしたのでした。大分大人だし(月齢4か月超)慣れないかもと思いましたが静かに暮らさせてあげたいと思っていましたが、1週間程見守り最初の一歩でいきなりフレンドリーでびっくりしたものでした。結局手のひらで寝てしまうほど馴染んでくれて沢山の癒しをくれました。その子がジャンのパールホワイトで旅立たれてからは49日喪に服し忘れられずまたパールホワイトをお迎えしたのが今の子です。今までは無器用な私の自作でしたがやっぱり作って貰ったものが綺麗で良いと思い注文させて頂きました。ただ、今も凄く懐いていて落ち着いているのでお引越しの負担を考えて衣装ケース二連結を考えております。新しい少し小さめの衣装ケースに新巣箱をつけてそちらにも行けるようにするつもりです。この方法でストレスはかからないでしょうか?とにかく大切な宝物ですので過保護になってしまい、心配なのです。ご意見頂ければ嬉しいです。
 

おっぱいがあれば雌とは限らない

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月11日(木)03時46分50秒
  佐藤道子様

 感動と新発見の毎日ですね、母ハムスターの偉大さは何度見ても、圧倒されます。

 おっぱいはよく見ると、どの子ハムにもポチポチと2列に並んでいるはずです。ない子がいるとのことですが、だから雄というのは、??ですネ

 2週間くらいになると、肛門と生殖器のあたりの違いが2通りあるのが分かるようになりますので、おっぱいとの関係を関連付けてみてください。
 

ゴールデンハムスターの記憶能力はとても高いです

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月11日(木)03時15分7秒
編集済
  さんちゃん様

 ハムスターのストレスに着目した飼い方が『地下型の巣箱』方式の基本になりますので、簡単にご説明しておきます。

 ハムスターのストレスは、飼育環境のハードから受けるストレスと、ソフトから受けるストレスがあります。

 ●ハードのストレスは自分の家を持つことで解消します。
参考⇒ http://www.ham-ham-ham.com/densyo.html
 ●ソフトのストレスは、飼い主の接し方(食べ物の与え方など)によって変化します。

今後のことですが、

 せっかく当ホームページを訪れていただいたので、出来れば『地下型の巣箱』に準じた住環境を作ってあげれば、ハードのストレスが無くなります。

 ソフトのストレスの方ですが、さんちゃんさんからのストレスを感じていなければ、ハードのストレスが無いハム君と仲良くなることができます。

 もし、さんちゃんさんを誤解してストレスを学習したのであれば、その誤解を解くのに、ジャンガリアンなどの何倍かのコミュニケーションが必要になるでしょう。

 ゴールデン系のハムスターの警戒心は見かけよりもとても強く、学習したことをなかなか忘れませんので、出会いで嫌われてしまうと、和解に時間がかかります。

 飼い方のステップで初めは関わらないことをお勧めしているのは、警戒心が極めて強いことと学習能力が高く忘れませんので、初めの印象が大切にする必要があることによります。

 しかし、ハム君がさんちゃんさんをどのように記憶したかはわかりませんので、上手に接して、すぐに仲良くなれる例もありますので、まず基本のハード面で安心させてあげることをお勧めいたします。

 

メス・オスの見分け方

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月10日(水)19時47分21秒
  入澤先生
生後8日目に入り、すくすく育ってきました。小さいとうもろこしをしゃぶってる子がいました。その可愛さにめろめろです。まじまじと観察することができるので、本当にベビハムの成長・母ハムの頑張りが見えて、とても毎日楽しく過ごさせてもらっています。
ちなみに、おっぱいがある子とない子がいるのですが、おっぱいがある子はメス、ない子はオス、という見分け方で良いでしょうか?
 

ハムスターの地下型巣箱について

 投稿者:さんちゃん  投稿日:2017年 5月10日(水)16時23分22秒
  お返事ありがとうございました。
写真の載っけ方が分からず文章ですみません…
はむちゃんの部屋は衣装ケースになります。新聞紙を引いた上にウッドチップ(お店によくある)です。回し車と水、トイレと小部屋と餌入れとごく普通のケース使用です。蓋はくり抜いて網に変えました。
バリケード張られてると思います…覗くとはむちゃん見える時もありますが、朝は大体夜に作ったのでしょうか、入口がちぎられた新聞紙とチップで塞がっています。
餌を取ってくれたり近づいてはくるものの、オドオドとしているので警戒されているのだと思います。
飼う前にこちらのホームページで勉強し、最初からちゃんとステップを踏んでいればと後悔しています( .. )
前回のはむちゃんはこんな事が特に無かったので今回のはむちゃんの気持ちがなかなか理解出来ず、調べた結果こちらのホームページで勉強させて頂きました。
そろそろ3週間になりますが、警戒されてしまってる今、これから何を変えていけばストレスを無くしたり仲良くできるようになるでしょうか?
地下型巣箱に変えたら安心してお家で過ごしてもらえるでしょうか…
 

文面から判断します

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月10日(水)02時04分34秒
編集済
  さんちゃん様

 ハム君の実際の環境を写真でご報告いただけると、かなり正確な判断ができるのですが、今回は、いただいた文面からわかることをお答えいたします。

A ハム君は生活のサイクルが決まる程度に落ち着いた環境に居るとのことで、これは良い傾向です。

B 問題は血が出るほど噛むということですが、噛まないハムスターの飼い方
http://www.ham-ham-ham.com/kamu.html で自己診断をしていただきたいのですが、噛み方がストレス状態の噛み方かと推測します。

するとAとBは矛盾しますが、その原因は侵入に対する抗議が考えられます。

自分の住環境(家)を認識すると侵入警戒が始まります。この時期に、掃除をすれば、侵入されたと判断します。
しかも、ハムスターにとってはウンコは非常食の貯蔵品ですので、無くなれば、とられたと考えるかもしれません。

ハムスターは学習能力が高く賢くそして警戒心が極めて高いので、特にゴールデン系はその傾向が顕著ですから、飼い方のステップ6までの段階で、掃除侵入してしまうと、警戒されてしまいます。

トイレ掃除はステップ7に進んでからやるのが鉄則です。
そのためには、オシッコの量が多いゴールデン系のトイレ対策はしっかりと準備してから迎える必要があります。ステップ7までは掃除をしなくても済むようにしておく対策です。

バリケードの兆候はありますでしょうか?

食べ物を手から受け取るというのはコミュニケーションを開始する上では良いことですが、コミュニケーションつまり信頼関係の構築はこれからですので、まず、さんちゃんさんが脅威ではないということを学習、納得させることが大切です。

食べ物を手から受け取る行動は、公園で初めて逢った犬が食べ物を受け取ってくれるのと同じで、受け取ったから信頼関係ができたと、勘違いしないことも大切です。(受け取ってくれる程度には警戒していないという見方もありますが、、、、)


 

ゴールデンハムスターの地下型巣箱について

 投稿者:さんちゃん  投稿日:2017年 5月 9日(火)00時20分30秒
  はじめまして。
うちにお迎えして2週間だったゴールデンハムスターのオスについて質問させて下さい…
今のはむちゃんの様子は
自分の小部屋で寝る事、トイレもきちんとトイレでする、決まった時間に必ず起きてくる、といった所まではいいのですが、困った所は
ゲージお掃除する時、ご飯を手からあげる時に近づいてはくるものの血が出る程噛まれてしまうことです…
あと常に耳がピンとたっていて警戒心が全く解けない所です。
環境やお世話を見直したのですが、最初の1週間の間にかまう事はしなかったのですが、小部屋にオシッコが大量で汚かったので綺麗に洗いました。それが領域を侵されたと思って今だに警戒されてるのかな…と思ってます。
今も起きてる時を狙ってトイレ掃除、小部屋は2.3日に1回うんちだけとるお掃除、餌はなるべく手からあげるようにしてます。
しかし警戒心は解けなく途方に暮れてます…( .. )
このハムちゃんの状況からしてストレスはやはり環境によるものでしょうか?
こちらのホームページを隅まで拝見させて頂きましたが、ゴールデンハムスターなので地下型巣箱が少し心配です…。何か良いアドバイス頂けたらと思います。
乱文長文申し訳ございません。宜しくお願いします。
 

つがいで飼うことのお問い合わせについて

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時35分54秒
編集済
  皆様

 このところ、つがいで飼って、子供を産ませることについてのお問い合わせが増えています。

http://www.ham-ham-ham.com/qa.2hikigai.html 2匹飼いの弊害 と
http://www.ham-ham-ham.com/syussan.html 子供を産ませたい

とを参考にしていただきたくお願い申し上げます。
 

2匹飼いのストレス行動は推測が難しいです

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時30分5秒
  ぷーぷーぷりん様

 ハムスターが一つの部屋に2匹以上居ると、一匹だけの時とは異なった行動をとります。
飼い主よりも相手のハムスターの方が気になって、縄張り意識や発情期の行動が重なってしまうからです。

 今回の場合は、寝床とトイレの二つの確認が出来たらステップ5は通過と判断してよいです。
 

/622