投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


地下型の巣箱設置後のトイレ対策

 投稿者:シェルロ  投稿日:2017年 5月13日(土)23時25分17秒
  はじめまして、先月からこちらを見させていただいて少しずつ準備してうちのキンクマに地下型の巣箱を与えてやることが出来ました。
しかし、トイレ室への誘導が甘かったのか(今まで使っていたトイレ済みの砂っ固を混ぜた牛乳パック箱を設置)、トイレ室に想定していなかった部屋ですませているようです。
当然床に直になっているので、一昨日からハムがトイレ室にしている部屋に砂っ固パックを設置しているのですが、砂はほぼ全て掻き出され、パックはバラバラに噛みちぎられ、再び床にトイレされています。
勝手にトイレ室に設置したことでマーキング?されているのでしょうか
このままだと床もオシッコで駄目になってしまいそうでなんとかしたいのですが、こうなってからトイレ対策する方法は何かないでしょうか?
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:ぽんた  投稿日:2017年 5月13日(土)07時24分10秒
  ハムスターにとって、とんでもないことをしてしまったのですね。深く反省しています。
急遽ハムちゃんを飼うことになり、初代ハムちゃんが使っていた地下型の巣箱を引っ張り出してきてバタバタで準備をしてしまいました。ハムスターを迎えるにあたっての心構えなど忘れてしまっていました。ハムちゃんにとっては迷惑極まりないことでしたね。
静かに様子を見守ります。ありがとうございました。
 

新居一週間目でベットが無くなったら、、、。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月12日(金)23時24分41秒
編集済
  ぽんた様

 ぽんたさんは女性ですか?

ぽんたさんが新居に入って一週間過ぎたら、寝室のベットが消えていたとします。

ぽんたさんがすぐにベットを買ってきて安眠・熟睡するとは到底考えられません。警察を呼んで大騒ぎになるでしょう。

警戒心が人一倍強い女の子だったら、きっと、引っ越すでしょう。

ハムスターはもっと警戒心が強いので、女の子以上の恐怖を感じているはずです。

ハム君がどの程度のストレスを受けたかはわかりませんが、静かに見守ってあげることが信頼回復につながります。


 
 

ありがとうございます

 投稿者:マロはお嬢様メール  投稿日:2017年 5月12日(金)13時45分17秒
  ありがとうございます、自分で発見というのが大事なんですね。発見する様子が楽しみです!
動物行動学者のコンラート ローレンツという学者がハムスターは神様が都会の人間に与えた最高の動物だという事を言っていましたが、全く同感です。
何のためにそんなに可愛いの?!と毎日うちの子に聞いています。

またご相談させて頂きますね!有難うございました。

そう言えば鳩には肩ではないですが、頭に止まられたことが実際にあります、、、
 

寝床を作らなくなってしまった

 投稿者:ぽんた  投稿日:2017年 5月12日(金)13時32分50秒
  こんにちは。
ハムスターを飼い始めて一週間です。
初日から寝床を作っていたのですが、昨日トイレの砂を入れた際、その寝床も撤去してしまいました。
すぐにまた寝床を作ると思っていたのですが、今のところその気配がありません。
寝床を撤去してしまったのがいけなかったのでしょうか。心配です。
 

ハムスターを安心させることができる人

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月12日(金)02時15分31秒
編集済
  マロはお嬢様 様

 ご注文ありがとうございます。お届けは13日(土)の予定です。

与え方は、既に生活している環境があるので、『地下型の巣箱』を置いてあげて、自然に巣穴を見つけさせてあげるのが最もストレスのない与え方です。

自分で見つけたのですから、自分のものという認識がすぐに出来上がります。

過保護とお世話のし過ぎは違います。

マロはお嬢様さんは、ハムスターを安心させる何かを持っているのだと思います。公園でハトが肩にとまる人のように。

ハム君にとって、ソフト面(飼い主の接し方)のストレスが無いことと、ハード面のストレスが無いことで、理想の飼育される環境に居ることになります。

 マロはお嬢様さんのような、あまり意識していないのに、ハムスターを安心させてしまう方が時々いらっしゃいます。
 『地下型の巣箱』入澤は、マロはお嬢様さんほどではありませんが、うちの家内はマロはお嬢様さんタイプです。ハム君の扱いが私よりも雑なクセに、多くのハムスターが家内に先に懐きます。
http://www.ham-ham-ham.com/2.0.atarasii.1.html
に掲載した写真のような扱いは私はしませんが、こんな扱いをされても家内に良く懐きます。

マロはお嬢様さんのペースでハム君は十分に幸せです。
 

注文いたしました!

 投稿者:マロはお嬢様メール  投稿日:2017年 5月12日(金)00時56分55秒
  初めまして今晩は。先程巣箱を注文でメールのご返信頂いた者です。
実はもう3年ほど前から地下型を参考にさせて頂き自作しておりました。お陰様で今までの子は(キンクマ、ジャン)とても懐いてくれました。初代はジャンのブルーサファイアでした。地下型では無かったのですが、衣装ケース小屋から外出して気がすむまで外にいて勝手に帰っていく子でした。うっかり扉を開け忘れていた時は私の足元に来て前足でかりかりされていました。二代目は店頭で兄弟ハムにいじめられてケガをしていたので店員さんに隔離してもらったのですがその時すでに初代が居たので決心がつかず度々覗いてはどなたかに連れて行って貰うのを祈っておりましたがどんどん日にちが立ち我慢出来ずに家に来て貰うことにしたのでした。大分大人だし(月齢4か月超)慣れないかもと思いましたが静かに暮らさせてあげたいと思っていましたが、1週間程見守り最初の一歩でいきなりフレンドリーでびっくりしたものでした。結局手のひらで寝てしまうほど馴染んでくれて沢山の癒しをくれました。その子がジャンのパールホワイトで旅立たれてからは49日喪に服し忘れられずまたパールホワイトをお迎えしたのが今の子です。今までは無器用な私の自作でしたがやっぱり作って貰ったものが綺麗で良いと思い注文させて頂きました。ただ、今も凄く懐いていて落ち着いているのでお引越しの負担を考えて衣装ケース二連結を考えております。新しい少し小さめの衣装ケースに新巣箱をつけてそちらにも行けるようにするつもりです。この方法でストレスはかからないでしょうか?とにかく大切な宝物ですので過保護になってしまい、心配なのです。ご意見頂ければ嬉しいです。
 

おっぱいがあれば雌とは限らない

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月11日(木)03時46分50秒
  佐藤道子様

 感動と新発見の毎日ですね、母ハムスターの偉大さは何度見ても、圧倒されます。

 おっぱいはよく見ると、どの子ハムにもポチポチと2列に並んでいるはずです。ない子がいるとのことですが、だから雄というのは、??ですネ

 2週間くらいになると、肛門と生殖器のあたりの違いが2通りあるのが分かるようになりますので、おっぱいとの関係を関連付けてみてください。
 

ゴールデンハムスターの記憶能力はとても高いです

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2017年 5月11日(木)03時15分7秒
編集済
  さんちゃん様

 ハムスターのストレスに着目した飼い方が『地下型の巣箱』方式の基本になりますので、簡単にご説明しておきます。

 ハムスターのストレスは、飼育環境のハードから受けるストレスと、ソフトから受けるストレスがあります。

 ●ハードのストレスは自分の家を持つことで解消します。
参考⇒ http://www.ham-ham-ham.com/densyo.html
 ●ソフトのストレスは、飼い主の接し方(食べ物の与え方など)によって変化します。

今後のことですが、

 せっかく当ホームページを訪れていただいたので、出来れば『地下型の巣箱』に準じた住環境を作ってあげれば、ハードのストレスが無くなります。

 ソフトのストレスの方ですが、さんちゃんさんからのストレスを感じていなければ、ハードのストレスが無いハム君と仲良くなることができます。

 もし、さんちゃんさんを誤解してストレスを学習したのであれば、その誤解を解くのに、ジャンガリアンなどの何倍かのコミュニケーションが必要になるでしょう。

 ゴールデン系のハムスターの警戒心は見かけよりもとても強く、学習したことをなかなか忘れませんので、出会いで嫌われてしまうと、和解に時間がかかります。

 飼い方のステップで初めは関わらないことをお勧めしているのは、警戒心が極めて強いことと学習能力が高く忘れませんので、初めの印象が大切にする必要があることによります。

 しかし、ハム君がさんちゃんさんをどのように記憶したかはわかりませんので、上手に接して、すぐに仲良くなれる例もありますので、まず基本のハード面で安心させてあげることをお勧めいたします。

 

メス・オスの見分け方

 投稿者:佐藤道子  投稿日:2017年 5月10日(水)19時47分21秒
  入澤先生
生後8日目に入り、すくすく育ってきました。小さいとうもろこしをしゃぶってる子がいました。その可愛さにめろめろです。まじまじと観察することができるので、本当にベビハムの成長・母ハムの頑張りが見えて、とても毎日楽しく過ごさせてもらっています。
ちなみに、おっぱいがある子とない子がいるのですが、おっぱいがある子はメス、ない子はオス、という見分け方で良いでしょうか?
 

/622