新着順:60/6390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

巣箱の自作について

 投稿者:かつメール  投稿日:2018年 2月26日(月)16時57分26秒
  通報
  はじめまして、とても有意義な情報をたくさん発信していただきありがとうございます。
地下型巣箱をハムスターを購入してから作成した者です。
購入前に気がついていればと悔やまれます。
巣箱の自作について質問があり投稿させてもらいました。
小学生~中学にかけて一度だけハムスターを飼育したことがありますが、そのころは好き勝手に育ててしまったので経験はないと思って今回の飼育に臨んでいます。
当時のハムスターもゴールデンで3年ほどで亡くなりました

今回飼育するのは
ハムスターのプロフィールは
ラテくん(♂)ゴールデン
2017/11月生まれ 購入したのは2018/1/20
体重は動くので正確には測れていませんがおよそ120~125g

小さいかなと思いつつこちらのサイトで紹介されている巣箱【■G350 ゴールデン用『地下型の巣箱』図面体重100グラム前後のミニゴールデンハムスター用です。】を図面寸法で作成

こちらのHPを見つける前だったので、お迎えの際に我慢しきれず最初から直接えさをあげてみようとしたり、手乗りを試みたりしてしまってました。(典型的なやってはいけないことをコンプリートしていると思われます。)

現在巣箱導入後約5日ですが、通路突き当たりの大きな部屋を半分寝床 半分貯蔵室兼トイレにしているようで食べ物に糞尿がついてしまっている状態です。

入り口には明らかにバリケードとわかる入り口をふさぐような行為をしています。

図面どおりに巣箱を製作しておりますが、小さいようで入り口も腹と足が引っかかり巣箱に入るのに足をジタバタさせながら10秒くらいかけて入っております
通路の奥の部屋と真ん中の部屋の片側は通路を噛んで広くして利用してくれています。入り口はそのままにしているようです。

巣箱の間取りも異なるようですし今からでも150g前後用のワンサイズ大きい小屋を作り直そうと考えております。

今回ご相談したい内容は
・今から作り直してもいいのか、そもそも作り直す必要は無いような様子でしょうか?

長文になり申し訳ありませんができるだけストレスにならないように飼ってあげたいと思いましたのでご指導お願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:60/6390 《前のページ | 次のページ》
/6390