新着順:116/6454 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゴールデン用のトイレ対策付き地下型の巣箱

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2018年 3月16日(金)17時34分21秒
  通報 編集済
  相川直斗 様

地下型の巣箱を自作していただきましてありがとうございます。

写真があるとハム君の状態がわかるので正確な判断ができるのですが、相川さんの自作力などの報告いただいた内容から判断すれば、トイレ対策済みの新しい地下型の巣箱を作ってあげてステップ4からの再スタートが良いでしょう。

基本は、ハム君と仲良くなることですから。

そのための、ハム君のため、ハム君目線では、
①巣穴の三大習性の行動が実現すること。
②ストレスが無くなり心身ともに健康な生活ができるようになること。
③相川さんに対して好奇心を持ってコミュニケーションがとれるようになること。
④そして相川さんと仲良くなること。
です。

この工程の中で、同時進行でトイレ対策が行われます。

①~④の工程は最優先されるべきことなのですが、トイレ対策を放っておけなくなってしまう場合が、今の相川さんの状態ではないかと推測します。

トイレ対策(飼い主として解決したい問題でありハム君の為になることですが)によって、①~④が阻害されたり、④に至日数が伸びてしまう場合があります。

ゴールデンなどの大型種はオシッコの量が多いので、ジャンガリアンなどの様に、多少失敗があっても気長に④を待つということが出来にくいですね。

時間稼ぎが出来るのがトイレ対策済みの地下型の巣箱です。

ハム君とは良いコミュニケーション状態にあると思いますので、作り直しの方がステップ4~ステップ10までが確実に進められると思います。
 
》記事一覧表示

新着順:116/6454 《前のページ | 次のページ》
/6454