新着順:105/6461 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

貯蔵行動とコミュニケーション

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2018年 4月18日(水)01時40分44秒
  通報 編集済
  シイノ様

 ハムスターの貯蔵行動を介して、信頼関係を深めることが出来ます。
以下の動画の様に、チャレンジしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ffGEj44T4rc&feature=youtu.be

なお、地下型の巣箱で正常に生活しているハムスターに過食は起きませんのでご安心ください。

●ハムスターのウンコは食糧です。
うさぎと同じように食糞の習性があります。未消化の食べ物が多く含まれています。詳しくは以下をごらんください。
http://www.ham-ham-ham.com/qa.unko.html

良く観察すると、古くなったウンコと新鮮?なウンコをより分けている面白い行動を見ることが出来ます。

したがいまして、①で
<フンは必ず通路にしています。寝床部屋の入り口に特に集中しています>
は、ハム君が集めてきてそこに置いたものです。

ハムスターはオシッコは決めたところでしますが、ウンコはどこでもします。ですから、まとまっていたら、それは、ハム君が集めたモノものです。

地下型の巣箱の中を掃除してあげたい気持ちはどなたも持ちますが、信頼関係が出来上がるまでは、トイレ砂の交換だけをやってあげて、その他は触らない方が無難です。

ハムスターはとても賢くてしかも用心深いので、自分の家=地下型の巣箱の中に侵入されたと思えばマーキングやバリケードで防衛行動を起こします。

ハムスターの飼い方の基本は、まず、ハム君と仲良くなることを最優先させることです。仲良くなってしまえば、地下型の巣箱の中を多少いじっても、侵入とは思わなくなります。

掃除はそれから出十分です。

なによりも、ハム君がシイノさんを信頼することが出来れば、ハム君自身が幸せになれます。

 
》記事一覧表示

新着順:105/6461 《前のページ | 次のページ》
/6461