新着順:29/6473 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ずっと掘ってます

 投稿者:なかつメール  投稿日:2018年10月 5日(金)20時24分42秒
  通報
  そうです、地下型巣箱にする前は水槽にペーパーマットを潜れるくらいに敷いていました。
そうするとその中をハムちゃんが潜りながら何となく通り道や小部屋が出来て来るのです。
清潔を保つ為に定期的に床材を交換するのですが、家を破壊された!と思ってるんじゃないかと心苦しかったのです。

やっと地下型巣箱が完成して、これで毎週恨まれずにすむかなと思ったのですが、家と認識してもらえない問題を解決しなければハムちゃんが心安らかに暮らせないですね…

先程、巣箱内の温度を計ってみたら24.6℃でした。飼育水槽を置いている部屋の気温が24.2℃でしたので巣箱内はだいたい+0.5℃というところでしょうか。
ここ数日の室内気温は22℃~24℃でしたので、巣箱内の気温が28℃を越えているとは考えづらいです。

「ナキウサギやスナネズミの巣穴を~」の件ですが不確かな情報を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

ハムちゃんは毎日、気がつけば通路や部屋をシャカシャカシャカ…と掘る動作を繰り返していますが、この行動はどう解釈したものでしょうか。
やはり素人の考えでは巣穴の空間を広くしたいのかなあと思ってしまいます。行動から心理を読み解くのは難しいですね。
出入口はもちろん、紹介して頂いたリンク先のページにあるようにハムちゃんが通れるギリギリの大きさが良いとは思っています。

巣穴の出入口の見晴らしについてですが、たしかに自作した巣箱の巣穴は天井ではなく側面に設置しており、すぐそばに階段を置いているので見晴らしは良くないです。そういった事も巣箱の外に出づらく、貯蔵がなかなか増えない原因なのでしょうか。

先程、奥の大部屋を見ると前よりは少しヒマワリの種を貯めているようでした。
 
》記事一覧表示

新着順:29/6473 《前のページ | 次のページ》
/6473