新着順:12/6482 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:ゴルハムの脱走癖

 投稿者:satosi  投稿日:2018年12月18日(火)10時38分59秒
  通報 編集済
  いきなりの投稿申し訳ございません。
私も地下型巣箱でゴルハムを飼育しているものです。

ちくわさんのお気持ち良くわかります。
私も以前飼育していたゴルハムがやんちゃな子で壁をかじって穴を開けて脱走しました。(;^ω^)
 設置状況や諸条件により実践できないかもしれませんが、その時の対応が参考になればと思い投稿させていただきました。

第1段階
 壁の外にもう一枚板を当ててネジ止めし、壁厚を2枚分にしました。
       ↓
 これで諦めてくれれば良かったのですが、トンネル堀が楽しいのか2枚目まで齧りだしたので次の段階へ
 (齧った先に何かあると覚えているんだろうと思います。巣穴の拡幅行動?)

第2段階
 齧られている部屋を一度ばらして解体し内側へ天板に買ったアクリル板の切れ端を全面(床も)に張り付けて(ネジ止め)歯が壁に引っかからないようにした。
       ↓
 部屋の内寸が変わるのでどうかとも思いましたが、外に脱走されるよりはマシと思って決行しました。かなりの期間齧ろうとしていましたが、無理と思ったのかしばらくしたら諦めてくれました。その代わり他のところを齧った跡が見受けられましたが内壁(特に穴の拡張)だったのでそのままにしておきました。

私の対応は以上です。

入澤様の考えに(内寸等)に反することとは思いますが、脱走してケガや居なくなっては元も子も無いので苦渋の決断を行いました。参考になれば幸いです。

*申し訳ございませんが、この対処方法はあくまでも個人的な対応です。入沢様よりのアドヴァイス等をいただいて行ったわけではないので、参考として対処していただきますようよろしくお願いします。
 
》記事一覧表示

新着順:12/6482 《前のページ | 次のページ》
/6482