新着順:13/6575 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハムスターにとって重要なこと

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2019年 9月30日(月)01時07分29秒
  通報 編集済
  ジロロ様
 ハムスターにとって重要なことが3つあります。
一つは、飼い主が脅威でないことです。これは飼い主をキツネかヒツジの例えでご案内している通りです。
もう一つは、『地下型の巣箱』が安全な家であることです。
自分の周りに敵が居ないこと、自分の家は安全であること。この二つは、人間と同じですネ
三つめが食べ物が豊富にあることです。
ハムスターにとっての豊富というのは、明日も、明後日も、そして長い冬の間、春になるまで食べられる量が自分の目に見えていることです。併せて巣材も豊富にある必要があります。
以上の三点を満たしてあげれば、ストレスなく心身ともに健康に育ちます。

この様なハムスターは、人と上手にコミュニケーションを取るようになります。

ジロロさんのハム君はこれまでにいろいろ怖い経験をしていたようなので、ジロロさんやご家族のハム君に対する優しい思いを正しく受け入れる心の余裕が、今はありません。
特にキンクマなどの大型種は学習能力が高く、賢いがために、一度学習したことを学習しなおすのに時間を要します。

皆さんが居るのに巣穴に逃げ込まなくなったのは、ステップ6通過の行動ですから、皆さんの心は伝わり始めていることが分かります。とても良い傾向です。
ただし、ステップ4は飛ばしてますので、ステップ6を発展させながら、ステップ4と5の実現を見守ってあげてください。
写真を送っていただいていますが、過去の堅牢なバリケードがかなり穏やかになってきているのは良い傾向です。皆さんが仲良くなれるのに2か月はかからないように感じます。

 
》記事一覧表示

新着順:13/6575 《前のページ | 次のページ》
/6575