新着順:2/6574 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハム初心者様

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2019年11月12日(火)02時18分33秒
  通報 編集済
  ハム初心者様
ご質問をコピーしました。
◎で回答を入れておきます。

★今まで、ハムスターの木の家に1mm程の茶色っぽい虫を2回見つけました。
トイレ掃除、給水器のお水の入れ替え、お水が垂れた部分の床材除去、糞と餌拾いの簡単なお掃除は毎日しています。
床材は週1~10日に1回です。
虫の原因はなんでしょうか?

◎虫はチャタテムシの可能性があります。古い本棚などどこにでもいる虫で無害です。
http://ham-ham-ham.com/qa.musi.html
に解説があります。

◎床材にチップを使用しているなら、交換するときに全取り換えをします。粉状の木くずも残りかす(虫も)すべて取り除いてから新しいチップを入れれば虫の発生を抑制できます。


★毎日1回の簡単なお掃除の間は、ハムスター用の砂浴びを入れたカゴに入れています。
壁をカリカリするか、穴を掘ろうとしているだけなのですが、砂浴び出来ているのでしょうか?

◎掃除の時間(別の環境に移しておく時間)はハムスターにとって嫌な時間ですから極力短時間の掃除が良いです。

◎ハムスターは砂浴びをします。乾いたトイレ砂の環境を作っておけば大丈夫です。


★虫やアレルギーなどで痒がっているのか、毛繕いなのかの見分けがつきません…
店員さんに教えて頂いた、赤い皮膚はすぐわかるとの事ですが、見える範囲に赤い部分は見当たりません。
お腹はまだまだじっくり見れそうにないです。
虫がいた事で気にしすぎでしょうか?

◎毛繕いかそうでないかの目安は、健康なハムスターほど、頻繁に毛繕いをします。爪を櫛の様に使って爪を舐めながらの行動が毛繕い行動です。

★給水器の水がたまにポタっとなるので、そこの下だけ小さく新聞紙を敷いて上に床材を置いて隠しています。
でも、すぐに新聞をかじって家に持って行きボロボロにしています。
飲み込んだりなど害はありませんか?
新聞紙は毎日取り替えています。

◎水飲みボトルの飲み口に球が入っているものを使用されていると思われます。
球が汚れると隙間から水が漏れます。ハムスターはほんの少しの水があればよいので、気圧差で水が漏れない小型の水飲みボトルをお勧めします。

★強く噛む時期と全然噛まない時期があります。
時期ではなく、驚かせてしまったりなどが重なっているだけでしょうか?

◎噛むことについては、
http://ham-ham-ham.com/kamu.html
を参考にしてください。

★散歩が上手く出来ません。
段ボールで囲いをしてお散歩のつもりが、カリカリして登ろうとするだけです。

◎ハム君は散歩をしたいのではなく、逃げ出したいのかもしれませんネ

★ハムスター用のお肉やフルーツは手の上で食べてくれるのですが、ひまわりの種は口に入れて手の上で食べることが減った気がします。

◎ハムスターが食べ物を頬袋に入れたら、持って帰るための行動ですから、持ち帰らせてあげるのが良いです。持ち帰って貯蔵する場所が必要です。特に、今の季節は貯蔵本能が活性しています。
 
》記事一覧表示

新着順:2/6574 《前のページ | 次のページ》
/6574