新着順:7/6594 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2年を過ぎたハムスター の飼い方について

 投稿者:椎野メール  投稿日:2020年 1月 8日(水)13時28分29秒
  通報
  入澤さま、先日はご回答いただきましたのにお礼を申し上げずに失礼致しました。

お陰様で、うちのハムスター (オス/名前はチュータン)は元気に暮らしています。

そのハムも、今月で丸2歳となります。
一年目の頃と徐々に行動が変わってきました。
その変化についてお伺いしたいのです。

①滑車をあまり回さなくなった
②地下でも寝ているが、地上にある砂場にティッシュを詰めてそちらで寝ていることがある。
③地上に敷き詰めた新聞紙をめくって、
出来た隙間の道から地下へ潜ろうとする。
ティッシュなどのバリケードはありません。
④以前は柵を噛むことはなかったのに、
ここ1.5ヶ月ほどは私の気配を感じ取ると柵を噛むようになりました。
外へ出たいのかとケージの扉を開けても、手前で柵を噛み続けるだけで出てきません。
エサは毎日容器にあり、野菜なども毎日あげています。
お腹が空いているのかと思い、何かたべさせますが、少し食べてすぐ置いてしまいます。
巣材も置いてあります。
何か不満を訴えているようで、なんとかしてあげたいのですが、、、。

⑤食欲について。
以前よりも1日で減るエサの量が減った気がします。ハムスター用ミックスフードとペレット、ひまわり種を置いてあるのですが、翌日も半分以上残っていたりします。
外に出した時、私からひまわりの種を渡すと、ほっぺたに詰めて貯蔵庫へ置いてきているようなのですが…。

手に乗せた時に身体を点検してみると、
特に出来物や膨らんだところ、動きのおかしいところは無いように見えます。
体も軽くなってしまっているようには感じません。

この変化は何が原因と考えられるでしょうか?

もしかしたら、12月、私がとても忙しかったためにスキンシップの機会が減っていたせいでしょうか?その間小屋の手入れ、エサやりはしっかりとやっていましたが、、、

どうぞ宜しくお願い致します。


 
》記事一覧表示

新着順:7/6594 《前のページ | 次のページ》
/6594