新着順:33/6637 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

貯蔵物の回収方法

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2020年 3月13日(金)18時44分53秒
  通報 編集済
  錠之介様
ご無沙汰しております。
『地下型の巣箱』方式をすっかりマスターしていただきましてありがとうございます。
写真を見せていただきましたが、完璧ですネ。
http://ham-ham-ham.com/qa.chyozou.kaisyuu.html
ハムスターの貯蔵物の回収方法
にやり方を説明してありますので参考にしてください。

貯蔵物が沢山あることは、人に例えたら、貯金通帳の残高が沢山あることと同じ心理と言えます。
ハムスターは、食いだめができませんから常に少しづつ食べ続ける必要があります。巣穴の外に敵がいても、貯蔵した食べ物があるから、安心です。
さらに、食べ物が無くなる冬季に餓死しないだけの食べ物を、事前に採餌して貯蔵する本能が備わっています。そのための頬袋ですから。
と言うことで、食べ物は生きていくための貯金です。
大切だと思っている証が、巣穴から一番遠い部屋に貯蔵することです。人間が金庫を玄関口に置かないのとまったく一緒です。

そのくらい大切な食べ物を、飼い主の都合でいじられたり掃除されてしまったら、大パニックです。巣穴の中でも危険だ!!と言うストレスを感じるようになります。ですから、トイレ掃除だけで、他は触らない方が無難なのです。

しかし、信頼関係ができてくると、多少いじられても気にしなくなります。
と言うことで、一部分だけ回収して、食べかすや古いものをえり分けてあげるのが良いです。
 
》記事一覧表示

新着順:33/6637 《前のページ | 次のページ》
/6637