新着順:110/6728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

地下巣箱に餌を持って帰らないが飼い方失敗してるのか

 投稿者:ああちゃん  投稿日:2020年 9月29日(火)14時55分34秒
  通報
  こんにちは
ジャンガリアンハムスターの地下巣箱を導入して3ヶ月になります
導入したその日にハムちゃんはすぐ巣箱に入り、スヤスヤと横になって熟睡しているのをみて、今まで寝てたと思ってたのに実はちゃんと眠れてなかったのかと胸が痛くなり、また地下巣箱を導入して良かったと思いました。

さて、もう3ヶ月経つのですがいまだ餌を巣箱に運びません。
代わりと言っては変ですが、餌入れ容器に直接ティシュなどの巣材を置きます。取り除くとまたすぐ餌の上にティッシュを置いて餌を隠します。
(巣材のティッシュはたくさん置いてあります)

ハムちゃんの家は広いです
巣箱と、ごはん水置き場と、ひまわりの種隠し部屋と、大きな砂場と、段ボール迷路の5部屋を市販のパイプで繋いでいます。
それぞれの部屋が市販のハムスター小屋くらいの大きさがあります。
変則的なのはこの家だと思うんですがもしかしてこれがストレスになってるのでしょうか
ストレスのせいで貯蔵しないとかありますか?
心配です。

餌ですが、さっきも書いたように餌の部屋に玄米や穀物類、葉っぱやチーズペレットをたっぷり置いてます。
そこに巣材のティッシュをハムちゃんが自分で持ってきて自分で食料の上にかぶせてます。
ひまわりの種は別の部屋のヘチマの中などに隠して置いてますが朝見るとちゃんと食べたあとがあります。こっちは毎日掘ったような探索したような形跡があります。でもそこで食べた以上のものは巣箱に持ち帰ってないです。

食べ物はそれとは別に、朝方扉をガタガタ鳴らして開けてくれと言うので、その時は扉をあけて生きた虫をあげてます。
虫を食べ終わったらクーラーが当たる場所までハムちゃんは自分で移動し、風に背を向けて数分間クーラーの風にそよがれたら満足した感じで水飲んで地下の部屋に戻って寝ます。
夜は人間が寝静まってから起き出しているようです。
日課は毎日こんな感じです。

家を変えたら変えたでハムちゃんに怒られそうです
どんなふうにしたら良いのか教えていただけたら助かります

よろしくお願いします


 
》記事一覧表示

新着順:110/6728 《前のページ | 次のページ》
/6728