新着順:8/6637 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

餌の食べ方・体重・出たがり

 投稿者:ぷくメール  投稿日:2020年10月 2日(金)19時56分42秒
  通報
  我が家のハム・ぷくちゃんに少しでも健やかに長生きをして欲しくて色々調べていたらこちらにたどり着きました。
そして先日地下型巣箱を購入させて頂き、お世話になっております。
現在巣箱で寝ていますが心配事があり、下記三点について相談をさせて頂きたく、何とぞ宜しくお願い致します。

☆8ヶ月のメス
☆同居を初めて7ヶ月
☆手や肩に乗り、呼ぶと来ます
☆餌→ペレット、ミックスフード、野菜

①餌の食べ方
 夜は大さじ2~4杯巣箱へ持ち帰りますが、最近は午前中9時過ぎ~13時過ぎまでひたすら餌を頬袋→巣箱へ、餌が切れるとひたすらケージをかじり出たがります。餌の量は山盛り大さじ5~6杯以上?!
おさまるまで四時間あまりかけてひたすら、、、です。冬支度で多く蓄えると思いつつも度を越えて心配です。
ケージをかじると私が反応して餌を追加したりケージから出してしまう対応が良くないのでしょうか?

②体重
一番の心配事です。
こんなに餌を与えているにも関わらず、体重が減る一方で心配です。おそらく貯蔵はするけど食べる量は少ないようです。昨日の測定で深刻さを感じています。
昨日から豆腐をあげてみました。よく食べます。
原因と対策がわかりましたらご教授頂けたらと思います。
5月末 48㌘
6/19      53㌘
7/26      47㌘
8/16      45㌘
9/14      38㌘
10/1       31㌘


③出たがる
特に午前中4時間程、殆んど餌をひたすら頬袋へ、無くなるとひたすらケージかじりで出たがります。外に出すとひたすら走り回るか段ボールをかじったり落ち着きがありません。見てるこちらが疲れてしまいます。
餌、野菜、ティッシュ、コットンはたっぷり入れています。
地下型巣箱には奥の3つの部屋に寝床の下に餌を貯蔵しています。
この様な例はあるのでしょうか。また改善は出来るのでしょうか。

長文で失礼しました。
我が子が少しでも健やかでいられるよう、もし体験例やお知恵がありましたら拝借出来たら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 
》記事一覧表示

新着順:8/6637 《前のページ | 次のページ》
/6637