新着順:45/6728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

掃除

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年 7月27日(火)22時42分51秒
  通報
  こざくら母ちゃん様

ハムスターの歯は鋭く、噛む力が強いので、噛まれると心が萎えます。
しかし、ハム君は恐怖を感じたのかもしれません。噛む方のハム君は飼い主以上にストレスでいっぱいかもしれません。
ハム君の心理状態は
http://ham-ham-ham.com/kamu.html
を参考にして、該当するタイプを判断してください。

ます、ハムスターはイヌや猫と違ってペットとしての歴史が無いことを知ってあげることが大切です。つまりハム君は野生なのです。
野生のハム君を健康に飼うには
野生のハムスターがやれている三つの行動を実現させてあげると良いのです。
●安眠・熟睡できる寝床があること。
●食べ物が貯蔵できていること。
●トイレ室で安心してオシッコができること。の三つです。
トイレ室は個室を欲しがるのは人間と同じです。
これがストレスを和らげる方法です。
そして、
自然界では、自分の身の回りを掃除してくれる人などいませんから、
掃除という行為を理解することも感謝することもできません。
掃除をしてくれる人を侵入者とみなして噛むこともあります。
やむを得ず掃除する場合は、ハム君を別な場所に移して、掃除中を見せないようにすると良いです。
ご質問の解決の回答になっていませんが、
ハム君と仲良くなれば、掃除もできます。
仲良くなるためには、ハム君が安心して生活できる環境を整えてあげることが第一です。
ケースが大きいので、通路と複数の小部屋を作ってあげると良いです。
 
》記事一覧表示

新着順:45/6728 《前のページ | 次のページ》
/6728