新着順:18/6728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

バリケードについて

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2021年10月12日(火)07時34分59秒
  通報
  お世話になっております。以前はご回答有り難うございます。
以前はハムスター専用の飼育容器の中に手作りの地下形他巣箱を設置しておりましたが、うまくいかず。あれこれ考え、ハムスター専用の飼育容器の天井にハムスター用パイプの穴がありましたので、それを利用し、プラケースの底に穴をあけ、地下形巣箱を設置してみました。蓋はアクリルではなく、段ボールです。地下ではなく天空巣箱ですが、以前の家が嫌だったのでしょう。すぐに引っ越してくれ、貯蔵も沢山しているようです。

そこから、問題が発生しました。
巣箱の蓋となる天井にハムスターが自分で穴を開けており、出入りしているのですが、朝はバリケードがないのですが、部屋の移動で横を通ると、バリケードを作ってしまいます。その繰り返しです。バリケードはその対象が消えないと解除しないと思うのですが、横を通る事が原因であれば、どう対応したらいいのか悩みます。

この、天空巣箱設置の前は、手から餌を食べたり、前足を乗せてきたりしていたのですが急に巣箱へ引っ込んでしまったりと、安定していなかったので、以前の生活環境にかなりのストレス原因があったのかな?と、思います。が、無理やり何かすることもなく、呼びかけて餌をあげたり、自分から取りに来るのを待っていたりしておりました。考えあぐねた末、ご相談させていただきました。

気になる点としては、以前の巣箱のある地下に一切立ち入っていない。ということです。野菜を置くのですが、手をつけておらず、水も全く飲んでいないようです。
ということは、やはり以前のコミュニケーションがストレスだったのかと。

現在、4ヶ月になるオスのキンクマハムスターです。よろしくお願いいたします。
 
》記事一覧表示

新着順:18/6728 《前のページ | 次のページ》
/6728