新着順:13/6728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こざくら母様への回答

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年10月13日(水)18時37分8秒
  通報
  こざくら母様
 写真ありがとうございます。
ハム君の為にいろいろな工夫をされている熱意を感じます。
頂いた写真の印象は、
ハム君が
どこで何をしようかと迷っているかもしれない、
ということです。
こざくらさんがやってあげている工夫を
ハム君が理解しきれていないのではないか?

ハム君のに必要な環境は明確に二つです。
一つは【地下の環境】これが『地下型の巣箱』つまり、ハム君の安住の家です。
そして
二つ目は
巣穴を介して
【地上の環境】これが採餌や、巣材の採取の場所であり運動の場所で、縄張りパトロールの場所です。

これにより、
自分には安眠・熟睡できて『巣穴の三大習性』の行動ができる家がある。
そして
巣穴の外の環境は、脅威が無く、必要十分な食べ物と、いつでも好きなだけ使える量の巣材がある。
と理解します。

この環境で生活するハム君の心にはストレスが無くなり、飼い主とコミュニケーションを取る心の余裕が生まれます。

何を言いたいか?
こざくらさんのDIYパワーを『地下型の巣箱』の充実に注力してあげてください。
安眠安住できる家で『巣穴の三大習性』の行動が出来れば、ハム君がハムスター本来の行動を見せてくれます。
厚紙で作るなど、必ずしも木を使用する必要がありませんが、今の状態は仮の家のイメージが強いです。

【地下の環境】が充実したことを理解したハム君なら、食べ物と巣材が満たされていれば巣穴の外がどんな形状であっても、気にしません。
 
》記事一覧表示

新着順:13/6728 《前のページ | 次のページ》
/6728