【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ステップ5までできたことを確認しましたが、警戒心がかなり高いです

 投稿者:ハムメール  投稿日:2022年 5月21日(土)23時54分43秒
  ステップ5までできたことを確認しましたが、警戒心がかなり高いです

昼間は、フリーズして少しキョロキョロして警戒してる様子ですが、
夜になると、存在感を察知すると巣箱へ即刻避難してしまいます。

カメラを設置して様子を見てみたところ、私が普段部屋を通過する小屋の左側を念入りに警戒し、全く落ち着く様子がありません。

ステップ6まで進みたいのですが、そろそろ掃除に手を付けないといけない頃なので、

警戒→掃除の繰り返しな気もしています...

このまま羊の様に気にしていない振りをひたすらするしかないでしょうか...?

よろしくお願いいたします。
 

ハムスターの地下型の巣箱の遮光布について

 投稿者:あこ  投稿日:2022年 5月19日(木)15時20分55秒
  初めまして。いつもサイトを参考にさせていただいております。ハムスターの生態について詳しく教えていただくことができ、本当に助かっています。
この度我が家のゴールデンハムスターのために地下型の巣箱を自作する予定ですが、疑問点がありご質問させていただきました。
遮光布の必要性はこちらのサイトを読ませていただき痛感したのですが、布である必要性というのは隙間風の防止以外にございますでしょうか?
例えば、アクリル板を差し込む溝を二つ上下に掘って起き、上には遮光性のある板状のもの、下は透明のアクリル板を差し込むという構造にすることで、何か想定される問題や欠点はございますでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
 

大至急お返事いただきたいです

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2022年 5月15日(日)07時50分44秒
  お世話になっております。
詳細は写真付きのメールを送信しております。

休日のところ申し訳ありません。
気づかれましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます。

 投稿者:森谷メール  投稿日:2022年 5月 2日(月)20時47分40秒
  入澤様、皆様

改めて、ありがとうございました。

この掲示板内で、多くのハムちゃんのお話しを、読むことができた事は、本当に、勉強になりました。

終わってしまうと思うと、淋しいです。

引き続き、ギリギリまで、読ませていただきます。

これからも、ご指導、よろしくお願い申し上げます!



 

メールにて、質問させていただきました。

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2022年 5月 2日(月)17時24分4秒
  お世話になっております。コザクラです。
掲示板の利用の件、承知しました。
写真付でご相談メールを送っております。よろしくお願いします。
 

BBS休止の予告

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2022年 4月21日(木)03時14分2秒
  BBS運営会社から、近々中止の知らせがありました。
その後の案内がありませんため、今後が未定です。
ご質問は、メールでお答えできます。
irisawa@jd6.so-net.ne.jp
をご利用ください。
ご利用の場合は、
件名にハムスターを入れるなど、質問であることが解る工夫をお願いいたします。
迷惑メールとの区別の為です。
 

貯蔵行動です。

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2022年 4月21日(木)03時05分56秒
  森谷様
 外の貯蔵場所にする行動です。
そこに食べ物を貯めて、周りにマーキングをして、所有権を主張します。
夜中の放し飼いの場合、思わぬところに貯蔵場所(複数ヶ所)を作るハム君がいます。
雄よりも雌に比較的多く観察される行動です。

身体を軽くして、素早く逃げ出すため、
というのは
この行動を見た飼い主さんが、苦し紛れに考え出したことではないでしょうか?

野生のハムスターの採餌行動は数キロに及ぶ場合があります。効率よく持ち帰るための頬袋です。ハムスターはパワフルですから、頬袋がいっぱいで部屋の中で身軽になりたいというのは考えにくいですネ

 

安心の行動

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2022年 4月21日(木)02時50分54秒
  こざくら母ちゃん 様
観察時のハムチャンの様子ですが、一瞬、動きは止まりますが、眩しそうな顔をしながら目の前で食事、部屋の出入り口をかじったり、忙しそうにしております。耳は中くらい上がってます。
のご報告から、
『地下型の巣箱』の中は安全であることを学習中であることが解ります。既に8割学習済みです。
この観察を続けていれば、光が入っても覗かれても、この中に居れば安全だということを確信するようになります。

また寝室の位置はハム君の心理を表しています。巣穴と部屋の位置の安全性は不変と思って良いので、巣穴の外には脅威が無いということを学習済みであることが推測できます。
バリケードとの関係が解明されていませんが、ハム君の行動を見る限り、警戒心によるストレスは無いように感じます。
食べ物を隠すということは警戒していることになりますが、、。 
 

パソコン環境改善の為

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2022年 4月21日(木)02時39分3秒
  回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。  

お部屋の散歩中に頬袋の中身を出す

 投稿者:森谷メール  投稿日:2022年 4月 7日(木)02時08分55秒
  何度も、すみません。

お部屋の散歩中に、特に何もない部屋の隅っこなどで、頬袋の中身を出すのは、ストレスを感じているからでしょうか?

外界で頬袋の中身を出すのは、身体を軽くして、素早く逃げ出すため、とどこかで聞いたことがあります。

もし、そうであるなら、なるべく短時間で切り上げるか、中身を出した時点で、すぐに戻してあげたいと思います。^^;

 

/679