<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


コミュニケーションは相手次第

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年12月 4日(土)01時33分16秒
  こざくら母ちゃん様

 警戒心が特別に強いハムスターとコミュニケーションを取るには、まず、危険でないこと脅威でないことを納得してもらわなければなりません。
 納得するかしないかはハム君次第です。
納得してもらう第一歩目の成功がステップ6です。

 ハム君にはとても強い好奇心を持っていますので、この好奇心をコミュニケーションの原動力にすることで仲良くなれるのです。
 バリケードを作っているハム君とコミュニケーションを取れるようにするには根気がいります。
100回やって駄目なら、もう100回やればよい位の余裕の心で、そして必ずニコニコ顔で接してください。   真心は必ずハム君に伝わります。
 

一安心しました。

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2021年12月 3日(金)22時30分51秒
  入澤様、お世話になります。
ハム君にとって良い状態で安心しました。アドバイスありがとうございます。一緒に作った息子に伝えたところ、大変喜んでおりました。
下に敷いている黒い網は鉢植えに使う底網です。錆びや、ハム君の爪の引っかかりの心配もなく、頑丈で安価なので、試しに使ってみました。素材探しも楽しかったです。おしっこ対策用に巣箱を工夫できたのも、入澤さんの20年の研究成果のお陰です。

コミュニケーション方法ですが、ホームページにあります、「おやつ大作戦」のように、名前を呼び、お土産を巣穴周りに置く。で、大丈夫でしょうか。バリケードが続いており、姿をみせてないので、コミュニケーションについて戸惑っております。昼間に置いても取りに来るのは夜中になると思いますが。

引っ越しは、ハム君のタイミングにお任せしたいので、このままで過ごそうと思います。ハム君の幸せを優先していきます。
 

このままで様子を見るのが良策です

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年12月 3日(金)02時02分16秒
  こざくら母ちゃん 様
 立派な『地下型の巣箱』が出来ましたネ
DIY一級の腕前ですネ、
豪邸を作ってもらったハム君が幸せです。

トイレ対策の工夫は、ゴールデン用の『地下型の巣箱』に理想の工夫と設計です。
この方法を皆さんにお勧めしたいのですが、『地下型の巣箱』を自作するだけで苦労されている皆様方に、このような複雑な構造をお勧めするわけにはいかず、設計図も公開しておりません。

さて、本題ですが、このまま見守ることをお勧めします。
紙の『地下型の巣箱』と共存させるスペースがある場合は、ハム君がいよいよ引っ越す気持ちになるまで、気長に待つのが一番です。
引っ越しは、時には1ヶ月くらいかかる場合がありますが、新旧二つの家があることを自覚しているハム君にストレスは生じませんから理想の環境が整っているということが言えます。
やきもきするのはこざくら母さんの方ですが、ハム君の心理を観察できるとても良い機会です。
引越しを促す方法としては、今住んでいる方にさりげなく侵入するなどして居づらくするように、仕向けると方法があります、逃げ出して新しい方に引っ越します。

なお、新居に寝床を作ったら、古い方は一気に撤去して良いです。

引越ししたら新居にはバリケードを作らなくて済むように、今のうちに仲良くコミュニケーションを取ることに専念してください。
こざくらさんと仲良くなって、新居に引っ越すのが、ハム君にとっての理想です。
 

引っ越しの様子について

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2021年12月 2日(木)09時00分35秒
編集済
  お世話になっております。

11月25日に巣箱を設置しました。
ホームセンターの工作室をお借りして、桐素材で、ゴールデンハムスター150グラムの寸法で制作しました。毎晩下見に出掛けているようですが、引っ越す気配はまだありません。バリケードも続いています。
現在ハムス君が住んでいる地下の家は74センチある大きな家です。
このまま様子を見るべきか、迷っています。よろしくお願いいたします。
 

Re:ロボロフスキー

 投稿者:九条メール  投稿日:2021年11月11日(木)11時41分31秒
  入澤様

ご返答ありがとうございます。
ハムスターの警戒心は共通なのですね。

少しずつ仲良くはなっているので、このままじっくりハムスターと向き合っていこうと思います!
 

ロボロフスキーの警戒行動の私見

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年11月11日(木)11時28分40秒
  下記のロボロフスキー及びハムスターの警戒行動の見解は、
『地下型の巣箱』入澤二郎の私見であり、引用したものではありません。
ハムスターたちの行動を観察して得た結論であって、文責は入澤が負うものです。
 

ロボロフスキー

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年11月11日(木)02時49分43秒
編集済
  九条 様
 「ロボロフスキーは警戒心が強い種類と言われていますし、、、」
という九条さんが言う通り、良く言われます。
ではどうしたらよいか、、、ですが、、、、

 そもそも、ハムスターの警戒心の仕組みは、ハムスター独特であって、ロボロフスキーもチャイニーズもジャンガリアンもゴールデンもみな同じなのです。
 他の動物のように、相手が危険かどうかとか強いかとかを判断する回路の前に、まず【隠れる】【逃げる】という回路が先に位置しています。
 ハムスターたちは食物連鎖の最下層に居ますので、自分たちよりも弱い小さい哺乳類に遭遇することはありません。
ですから、未知の者(鳥も含む)を察知したら、隠れる、逃げる、という行動を真っ先に取ります。
見つかれば食べられてしまうので、相手を試してからどうするか考えるなどという危険など冒さないのです。
この行動から、ロボロフスキーは臆病だと感じる方がいますが、ハムスターが持っている警戒心による正しい行動なのです。
そしてこの警戒行動の傾向は体の小さい種類ほど強いです。

したがいまして、
既にジャンガリアンで上手にコミュニケーションを交わした実績のある九条さんですから、ロボロフスキーも同じ手法でコミュニケーションを交わすことが出来ます。
ただし、ジャンガリアンの時より時間がかかる場合があるということです。
ハムスターには共通して、とても強い好奇心が潜在しています。
九条さんは危険ではないということを、ハム君はすでに学習済みですから、この好奇心を上手に刺激しながらコミュニケーションを深めていけば、仲良くなれます。
「当代が幸せならば、、、」
はとても良いことで共感・賛同します。
ハム君は心身ともに健康に幸せに生活できていますネ
大丈夫、
九条さんのノウハウでちゃんと仲良くなれます。




 

地下型巣箱のロボロフスキー

 投稿者:九条メール  投稿日:2021年11月10日(水)15時00分42秒
  こんにちは。
先代のジャンガリアンから2年ほど入澤様の地下型巣箱を使用している者です。
(先代は巣箱の奥の部屋で眠るように亡くなりました。1歳半と早かったですが、火葬屋さんにも骨が丈夫で綺麗なので健康だろうと言ってもらいました。食い意地の張った90gでした)

今はロボロフスキーと暮らし始めて1年3ヶ月ほどになります。
巣箱は奥の部屋を寝床兼貯蔵室にして、真ん中の1部屋をトイレにしています。
お迎えしてからは ハムスターの飼い方 http://ham-ham-ham.com/kaikata.3.html のページを見ながらコミュニケーションを取り、現在は

・人間が近づいても巣穴には逃げ込まない
・巣穴から顔を覗かせているときに好物なら手渡しで受け取る
・たま~に手に乗せたおやつを乗っかって受け取る

という状態です。

先代は食い意地が張っていたので食べ物で釣りやすかったのですが、当代はあんまり食べ物に食いつかないのでコミュニケーションを取るのに難航しています。

今していること(週に2,3回)
・名前を呼びながら目隠し布を外す→様子を見に入口までやってくるので手渡しでおやつを渡す。受け取らなかったら入口付近に置いておく
・地上に出てきていたらおやつを乗せた手を入れる(巣穴を邪魔しない場所に)→気が向けば警戒しながら取りに来てくれる。手の上で食べてくれることもある。→大体は緊張しながら回し車を爆走する(でも巣穴に逃げることはほとんどない)

ロボロフスキーは警戒心が強い種類と言われていますし、当代が幸せなら手乗りにならなくても良いのですが、できれば放し飼いにしたいし……個体差なのか人間の触れ合い方が良くないのか悩んでいます。
このままコミュニケーションを続けていけばいいのか、別のアプローチを試した方がいいのか、助言くださるとうれしいです。
 

ステップ5!!

 投稿者:こざくら母ちゃんメール  投稿日:2021年11月 8日(月)11時07分28秒
  入澤 様

メール、確認いたしました。有り難うございます。
現在の飼育環境の写真を添付したメールを返信しております。
よろしくお願いいたします。
借り家感を卒業できる頑丈な家作りします(^^)
 

メールに回答しました

 投稿者:『地下型の巣箱』入澤二郎  投稿日:2021年11月 7日(日)02時39分25秒
  こざくら母ちゃん 様
 ステップ5が大切です。
頑張ってよい家を作ってあげてください。
ハム君が喜びます。
 

/675